おはようございます!
 
いつもブログへのご訪問ありとうございます。
 
12月から毎日ブログ記事を投稿してきましたが、
下記の年末年始は投稿をお休みさせていただきます。

2020年12月26日(土)~2021年1月3日(月)

実は私事ですが、昨日母方の祖父が亡くなりました。

今後喪に服するため年末、新年のご挨拶も控えさせていただきます。

また、この期間はSNSをお休みして、
じっくり家族と過ごす時間や
来年に向けて自分自身と対話する時間にしようと思っています。

そして、
ここで私の祖父のことをちょっとお話させてもらいますね。

満92歳、男性にしては長寿。
多臓器不全で天命を全うし、
最後は安らかな最期だったと聞きました。

また、亡くなる数日前には周囲のみんなに
何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていたそうです。

私は最期には立ち会えませんでしたが、
一番近い家族に見守られあの世へ旅立ったと知り、
安心して心に何も思い残すことなく見送ることができました。

また、この先クリスマスイブになると、
命日として祖父のことを思い出せるので、
それが祖父の粋な計らいにも思えて嬉しくもあります。

祖父は若い頃に英語を勉強し、
その時代には珍しく英語が堪能な人でした。

政治家になりたいという夢を叶えるため
海外留学経験もありました。

最終的に政治家になる夢は叶いませんでしたが、
国連で核軍縮に関する仕事をしたり、
世界中を旅し世界各国の要人に会いに行ったりして
最後までとても勉強熱心な人でした。
 
私はそんな祖父のことをずっと尊敬していて
心から大好きでした。

自分独自の世界を持っている、(良い意味で周りを気にしない)
とてもユニークな性格で
人に喜んでもらえることをするも大好きだった祖父。

意外にも甘いケーキやフルーツが大好物!(笑)

祖父母の家に泊まりに行くと
いつも私たちにケーキやフルーツを買って用意してくれていました。

また、別れ際にはギュッとハグをしてくれて、
そのアメリカンな感じに当時はちょっぴり恥ずかしかったけれど
今でもその温もりを覚えていて懐かしいです。
 
さらに帰る時には家の外に出て手を振って見送ってくれていた姿が
今でも目に焼き付いています。

これから私も祖父のように
自分らしく生きること、そして周囲を喜ばせることを大切に、
愛を広げて生きていきたいと思っています。

「おじいちゃん天国でどうか見守っていてね!
私はこれからどんどん輝いていくからねー♡」

そして、この1年間ブログを読んで下さった皆さん、
ありがとうございました。

また来年からもよろしくお願いいたします。

今日はクリスマスですね!メリークリスマス!
皆さん、楽しい一日をお過ごしくださいね。(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました💕
 
今日もあなたに沢山の愛と幸せが
降り注ぎますように☆彡
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いつでもお気軽に、
フォロー大歓迎です✨(*´▽`*)
フォローしてね!

こちらで私の絵本やイラストを公開中です!
note