こんにちは、衛門です。

夏休みを使ってカゴシマに行ってきましたー。

しかし、
「カゴシマに行く」
というと
「なんで??なにしに??」
とほとんどの人に言われたよ(笑)。

理由は、行ったことないから&知覧に行きたいから。
屋久島なんかはメジャーだし、人気あるけど、今回見送り。
確かに鹿児島本体はマイナーかも。


$衛門の書留帳
ホテルのベランダから桜島がよく見えたよ。
あいにく上の方は雲。


知覧は、何年か前にニュースで見た
特攻平和会館に行ってみたかったので来訪。

$衛門の書留帳
館内は撮影禁止。
帰ることができないとわかっている
特攻隊員の最後の手紙、資料が
これでもかというくらい展示。
結構たくさんの人がいました。

「必殺」とか「死んでこい」とか書かれている寄せ書きを見ると、
平和な現代では「本気か?」と思ってしまう。
本心を書きたくても書けなかった時代だったかもしれません。
10代、20代で死んでこいと言われるなんてあんまりな時代です。

手紙は母への感謝を綴ったものが多い。

出口付近で個人的にたいへん印象的な
22歳の特攻隊員の手紙がありました。
出撃直前に書かれたものらしいです。

あんまり緑が美しい。
今日此れから
死に行くことすら忘れてしまいそうだ
真っ青な空
ぽかんと浮ぶ白い雲、
6月の知覧は
もう蝉の声がして、
夏を思わせる

小鳥の声が楽しそう。
『俺もこんどは小鳥になるよ』
陽の当たる
草の上に寝転んで、
杉本がこんなことを言っている
笑わせるな

本日13時35分
いよいよ知覧を離陸する
懐かしの祖国よ
さらば
使い慣れた万年筆を形見に送ります


そうだよね、今度は小鳥になって自由に飛び回りたいよね。

今日は終戦記念日。世界平和。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。 衛門の書留帳-Image085.jpg おいどん、ちょっと出掛けてくるでごわす。
こんにちは、衛門です。

最近のヘビーローテーションがLOVE PSYCHEDELICOの
「Have you ever seen the rain?」

Have you ever seen the rain? /Love Psychedelico

¥200
iTunes
※モバイル非対応

CCRの原曲をたいへんカッチョよくカバーしています。
ベトナム戦争反対の反戦歌らしいけど、衛門は歌詞わからずとも
曲が大変お気に入り。

LOVE PSYCHEDELICOのボーカルさん、ジャニスとか唄ったらかっこよさそう~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

ここ数年、毎年8月末に近くの海辺の保養所で
温泉1泊の祖母衛門の誕生会を子&孫で催しています。

で、私はプチ演出担当なんだけど、
今年はどうしようかといろいろいろいろ熟考した結果、
「くす玉」に決めました!


$衛門の書留帳
これは東急ハンズで発見。1,000円くらいとお値打ちだけど、
直径10cmくらいとパンチがないので却下。

$衛門の書留帳
ネットで調べたらでっかくてパンチの効いたのがあったんだけど、
値段が3万円とか6万円とか!高すぎる・・・。これも却下。


半玉の発泡スチロールとかモールで自作すれば安上がりかなと、
ユザワヤとか近所のホームセンターとか物色。
確かに安くなりそうだけどイマイチ材料が揃わない。

この際浅草橋の問屋街にでも行こうかとも考えたんだけど、
再びネット検索でなんとか妥協できそうなモノ発見。

$衛門の書留帳
商品名「くす玉ちゃん」です。
直径27cm。送料込みで3,000円くらい。

これにオリジナルの垂れ幕作って、もう少しモール足して、
「くす玉ちゃん衛門カスタム」を制作する予定。

それにしてもここ数日でくす玉に結構詳しくなりました~。


もうひとつの演出は、白うちわに伯父伯母連中にメッセージ書かせて
プレゼントする予定。
$衛門の書留帳
こんな感じで「祝」入れてみました。

これでパーティっぽくなるハズ。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

TSUTAYAのカード更新でDVDレンタル無料チケットもらった。
せっかくなので、前から見たかった山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」を借りてみました。

沈まぬ太陽 Blu-ray(特典DVD付2枚組)/渡辺 謙,三浦友和,松雪泰子

¥7,770
Amazon.co.jp

原作は文庫本で全5冊の大作なので、映画版も3時間22分と超長い。
(映画では途中10分間の休憩があったらしいが、DVDでも律儀に休憩が)
でもダレることなく楽しめました~。

しかし全体的には良かったものの、大変残念なのが飛行機のCG。
航空会社が舞台なので、飛行機のシーンが度々登場するけど
大変にショボイ。
昔のウルトラマンとかの特撮までチープとは言わないけど、合成丸出し。
大作をうたってるのにこれだけはいかん。

現代のVFX技術ならもっとできそうだし、この辺にも金を使った方が良かったのではと
テレビに向かって苦言を。

まー、繰り返すけど全体的にはよかったです。

衛門は氏の「白い巨塔」「不毛地帯」もお好み。
氏はもともと新聞記者だというから、こういう組織とかのドロドロを
エンターテインメントにするのがうまいんですかねえ。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。