伊藤野枝100年フェスティバル〜2日目 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


さて、ノエフェス。
2日目も参加しました。


1日目の様子。

こんな顔ハメパネルもありましたキューン

なかなかマニアック飛び出すハート

さすがに顔ハメは恥ずかしくて出来ませんでしたアセアセ



 TODAY'S
 
2日目


13時頃。

会場に行くと大盛況!!

神田紅さん講談に長蛇の列ポーン



神田紅 講談

初めて講談というものを書きましたが、素晴らしいー目がハート

神田紅さん、初めての人にも分かりやすく講談のご作法?を教えてくれました。


ひとりで語っているだけなのに、野枝や大杉、らいてう、登場人物がさも目の前で演技しているような錯覚。

40分程度でしたが、密度の濃いひとときでした。




森まゆみ講演会

森まゆみさんは、中学生の頃に瀬戸内寂聴さんの「美は乱調にあり」から野枝さんに興味を抱いたようです。

作家だけあって、幅広く野枝さんや当時を語って頂きました。

今回、1番聞き応えがありました気づき


森まゆみさんがまとめた資料も頂き、びっしりと書かれたものは、どれも興味深く、野枝さんの生き様が一目で分かります。

時間オーバーになってしまいましたが、もっと聞きたかったくるくる


面白い発見ひとつ。

野枝さんはどうしてもやり遂げたい時は、長い手紙作戦をとる、ということ。

1️⃣東京上野の女学校に進学したい時、代凖介に。

2️⃣青鞜の編集長を譲ってと、平塚らいてうに。

3️⃣大杉栄を解放しろと、内務大臣に4mの手紙。


結局、3戦3勝ですキラキラ




座談会

前出の神田紅さん、野枝の故郷今宿の郷土史家大内士郎さんを迎えて、座談会。


驚いたのは全国から参加されている方多数でしたポーン

福岡の端の地での開催ですが、北海道から参加された方も…

関東関西も多かったです。


神田さん、さすが話しまとめるの上手ー笑い

大内士郎さん、大らかな方で、楽しく話し聞けました。

野枝さんブームみたいで、問い合わせが多いようです。

私もフィールドワーク参加してみたいー。


壇上の方、参加者の方、みなさん思いは熱く、話し足りない感がありました笑

時間オーバーを施設のOKもらいはしたけど、まだ足りない感を残してお開きとなりました。




 参加して思うこと


実に濃密な2日間でした。


座談会でも質問にありましたが、

なぜ伊藤野枝に惹かれるのか?


自分に問いてみました。


彼女は私にないものを持っている

からかな


彼女の行動力、強い信念、自己肯定感の強さ。

私にはないものであり、そこが憧れを抱いているのだと思います。


彼女の話を聞いていると、力が湧いてくる。

自分にもなにか出来るんじゃないかと、少し勇気が出てきそう。



会場で販売していた、風よあらしよ。

買いましたー。

分厚い本なので、図書館で借りて読むのは厳しいし、じっくりと一文も読み飛ばさずに読みたいです。



そういえば、オビにある吉高由里子さん。

伊藤野枝さんを知ったきっかけとなるNHKドラマで、吉高由里子さんはじめ、みんな適役だった。

再放送してくれないかなー!