小学4年 個別面談 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

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~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


小学4年生の息子。
高機能自閉スペクトラム症、普通級


小学校の個人面談に行ってきました。

4年生なりたての頃は、
「行きたくないー」多発でした絶望
最近はすんなりと行けるようになりました。
(朝起こすのは一苦労ですがダッシュ


そして、先月くらいからクラスの友達と週末遊ぶようになりました。

さらに、放課後デイの友達とも遊ぶように…

最近は、
土曜はクラスの友達、
日曜は放課後デイの友達、
と遊ぶようになりました。

友達の幅が広がった??

家でも比較的落ち着いている、最近の息子。
学校ではどんなん???




学校の図書室で借りた本。

マンガちっくな本もあるのねーひらめき

近くの市立図書館よりも豊富かも。






担任の先生は、つかみどころがないタイプ。

私的には(息子的にも)3年の時の担任の先生の方が接しやすいです。
体育会系で、ハキハキしてわかりやすい先生でした。


ただ、この先生、意外と息子の事をよく見てて、
へぇー!と驚くことも。


学習面はほぼ問題なし。


  国語がやはり弱いかな。



先生
国語も理解しているようです。
ただ、アウトプットが苦手のようです。
これも、だんだん出来るようになると思います。
ご家庭でも、説明してもらう機会を増やすといいかもしれません。




  漢字が汚いですが…


先生も苦笑い笑

だけど、前に比べて枠からはみ出るのが少なくなりましたよ。
息子くんにそのこと伝えたら、
顔には出さないタイプですが、かすかにニヤリとしてましたデレデレ




  学校のタブレットすごく使うんですが?


プログラミングとかも得意そうですもんね笑
ご家庭で決めたルールでやってもらっていいと思います。

息子くん、都道府県のゲームがクラスで1番で。
(タブレットでやるランダムに出る都道府県をタイピングするゲーム)
74秒の記録を出しました。
黒板に書いてる「74」は息子くんの記録です。
ダントツ早いです。
ブラインドタッチとかはまだ気にしなくて大丈夫です。




先生
息子くん、頑固な面もあるかと思います。
ご自宅ではそれが前面に出て、お母さまも大変かと思います。

良くなったところ、いいところをつかさずほめてあげるのが伸びると思います。

教室では、席が近い子とワイワイ話して楽しそうです。
学校に着いたら楽しくやってるので、安心してください。
毎朝送り出して頂いてありがとうございます。





漢字が枠からはみ出るのが少なくなったとは…
私も気がつかなかった…ひらめき

枠からはみ出ないって…レベル低すぎ…泣き笑い
息子の前では言えないけど…泣き笑い泣き笑い


漢字のこととか、頑固なところとか、
目立たない、表情をあまり表に出さないのに、よく見てるなーと感心しました。


15分の面談時間はあっという間でしたが、なかなか充実した面談でした。

担任の先生、発達系の勉強とかしてるのかな?
児童精神科医と話しているようでした。