今更ですが…
通信表の見方がわかりません…

修了式。
1年生の息子は通信表をもらって帰りました。
2学期は、ただひとつ、◎があり、
なぜそうなのか、先生の所見を読んでよくわかりました。
そして、3学期の息子の通信表。
◎が二つありました





すごいすごい

ただ、

な点が…



算数の◎は納得。
すらすら解くし、説明したらすぐ理解してるし。
算数得意だなと私も思ってました。
通信表の◎は、算数の技能が長けてるという意味だろう、と。
しかし、国語。
漢字は好きだけど、書きとりは嫌い。
雑で、字は汚い。
音読はすらすらだけど、文章問題はめんどくさいを連発。
そして、◎の学習の目標の意図がわかりにくい…
「読書」という言葉があるから、図書室でよく本を借りるのだろうか

息子に聞いても、そんなに借りてる感じでもないし…
担任の所見には、人の話に耳を傾けることができるようになった、とあるけど、これくらいで◎もらえるのかな

○だったら、気にならないけど、、、
◎の国語、なにが良かったのか具体的に教えてほしい〜
