本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​​​


海水浴に行ってきました

人と同じくらいの数のかもめ

上空にはモーターパラグライダー

ORT愛読者には既視感ある光景


娘と顔を見合わせて

赤ちゃんお母さんなんか、見た事ある景色だね(笑)

赤ちゃんあれ(パラグライダー)Ms.Greenじゃない?

お母さんかもしれないね。Gull’s picnic とそっくりだね

折しも、場内アナウンスが

ピリピリかもめやとびが旋回しております。食べ物をお持ちのお客様は充分お気を付けください。餌も与えないでください。


ORTでは手作りサンドイッチが根こそぎ奪われて

ピザのデリバリーを取るんですよね

まさか、と思っていたら現実の光景

(松島やBrightonではヒチコックばりのを見た事ありますが)

彼らはもはや"白いキョエちゃん"

本家カラスも寄り付かないくらい強いんですねアセアセ


泳げない(顔付けと座ってバタ足はできる)娘には

しっかりライフジャケット&浮き輪を装着

初めてとは思えないほど楽しそうに泳いでいました浮き輪

↑ビビリなのでビックリ。お友だち効果かも

後始末が大変でしたがアセアセ

海、楽しいですねグラサン


パルキッズのトシオの海水浴よりは

ORT寄りだったけれど

かもめ対策さえできれば

ああいう海辺でピクニックも良さそう

Gull’s picnic にさえならなければ…


それでは!



↓そのまんまこの景色↓


↓川遊びでも使えるライフジャケット↓




↓曇っていても意外と焼けますね↓


    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​​


早くも酷暑の片鱗が見えているこの頃

まだ7月なのにねぇハイビスカス



チコのお爺ちゃまの家

クーラー控えめ(又は扇風機のみ)で暑いんです

そこへ向かう途中の珍発言


赤ちゃんじーじのお家ね、あっつくてお昼寝できないんだよね

 『すごく暑い』と『ジワジワ暑い』と『蒸し暑い』が手を繋いで来たみたいに暑くって

 very very hot. It’s too much hot なんだよね


5歳児の語彙と室温・湿度の危険さが伝わるコメントに思わず苦笑いでした。


これはまだ多少仕事してるセミリタイア状態の義父エピソードなのですが

実父と義祖母が更に顕著でして

これはお年寄りの熱中症が多いのもうなずけます。

(我が祖母は義祖母と同い年ながら、元々暑さが苦手かつ理系理論派の祖父に沿っていた為、昔からクーラー愛用派です※祖父は知識として室温調整していましたが、暑いの平気で本当はクーラー嫌いでした)


お年寄りの温度感覚の鈍化

部屋を涼しくして厚着させた方が良いと聞きます。

幼児のワガママやコンピュータが傷む等をダシにしてでも温度を下げさせなきゃなと思ったり風鈴


まだ、夏は始まったばかりなのにね。


それでは!








    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​


ライムに入り

時制らしきレッスンが出てきました


赤ちゃんこれかな?これは、これだね。

と聞いた瞬間にサクサク進む鉛筆

マジで!?


グリーンとORTでは触れてきたものの

初めて出てきたコマ送り画の

どれを指している文なのかわかるらしい


最近専ら文暗記とダラダラYouTubeだった英語時間

その全部とSBSがしっかり繋がっている感

教材はここからが真髄といった感じ?

サーカスのお話は娘が好きなのでちょっと楽しみです


読み聞かせ、会話暗記、自己紹介と質問の仕方

基礎をやればやる程、ストックから滲み出る言葉

面白いですね爆笑


ちなみにSBSは

娘的にはステッカー貼りが目的

中のレッスンは「わかる!これねぇ」と

日本語で講釈垂れながら進め

時には途中で寝てしまうzzz←え゛

くらいテキトーな感覚で楽しくやってます。

(詰まったところと寝てしまった所は再度やります)

毎日はできないので仕方ないアセアセ

代わりに、暗記ものは娘がある程度覚えたら送迎の車中で遊びの一環でやってます。←自分も暗記キラキラ

結局ごっこ遊びと隙間時間学習気づき


ところで…インプット時間のカウント

去年辺りに見失ってから迷子です。

ただ、掛け流しよりも本人が意識的に楽しんだり

遊びや学習として能動的に動いている事が増えました

それから、面白い事に

生活の中で「トシオが」「キッパーが」と

触れてきたコンテンツの登場人物と逸話を持ち出してきて現実と「同じだね」「〜にならなくて良かったね」などと時折言うんですよね(日本語でだけど)

成果の内には入らないかもですが

継続は力なりですね。



それでは!