本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


線状降水帯による長雨で

被害も多々出ているとの事

お見舞い申し上げます



てるてる坊主作る事と

自分とこのハザードマップの確認

落ち着いたら義援金募金する

くらいしかできませんけどね

子持ちの勤め人だと…


我が家は被災してはいないものの

それなりに大雨アセアセ

楽しみにしていた行事も中止になり

個人の心情レベルの小さなササクレがハートブレイク


そんな中

お母さんHow is the weather today?

(It’s rainy.を期待、予定して聞いてみると)

赤ちゃんIt’s…rainy and windy and …

   I think it’s stormy or typhoon.

思ったより発展した回答

お母さんDo you know typhoon?

赤ちゃんYes I do. Typhoon is very bad weather.

    So it’s scary.

    I really don’t like typhoon.

 Because, I can’t play outside.

短文質疑応答練習からちゃんと会話が膨らんで行く

しかもいつの間にか台風を知ってるうずまき

相変わらず嫌いの基準が「怖い」と「遊べない」なのが可愛い所爆笑


実際は台風じゃなくただの(!?)強めの長雨

でしたが、携帯が「強い雨」と言うレベルの雨を

娘はちゃんと区別できるようになったのでだなと認識

日本語でも雨の名前や雨音オノマトペを楽しみ

大好きなYouTube(英語アニメ)でも時々自然災害ものがあるから

でしょうか??

雨が強い時、いつのまにかheavy やザアザア振りとも言うようにもなっていて成長を感じます。


突然会話が伸び出した!?

パルキッズ(プリだけど)の掛け流し再開と

ライムのTACのおかげかもしれません

油断せず頑張ろう←準備するのは私の仕事



それでは!

イベントバナー