本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​


ライムに入り

時制らしきレッスンが出てきました


赤ちゃんこれかな?これは、これだね。

と聞いた瞬間にサクサク進む鉛筆

マジで!?


グリーンとORTでは触れてきたものの

初めて出てきたコマ送り画の

どれを指している文なのかわかるらしい


最近専ら文暗記とダラダラYouTubeだった英語時間

その全部とSBSがしっかり繋がっている感

教材はここからが真髄といった感じ?

サーカスのお話は娘が好きなのでちょっと楽しみです


読み聞かせ、会話暗記、自己紹介と質問の仕方

基礎をやればやる程、ストックから滲み出る言葉

面白いですね爆笑


ちなみにSBSは

娘的にはステッカー貼りが目的

中のレッスンは「わかる!これねぇ」と

日本語で講釈垂れながら進め

時には途中で寝てしまうzzz←え゛

くらいテキトーな感覚で楽しくやってます。

(詰まったところと寝てしまった所は再度やります)

毎日はできないので仕方ないアセアセ

代わりに、暗記ものは娘がある程度覚えたら送迎の車中で遊びの一環でやってます。←自分も暗記キラキラ

結局ごっこ遊びと隙間時間学習気づき


ところで…インプット時間のカウント

去年辺りに見失ってから迷子です。

ただ、掛け流しよりも本人が意識的に楽しんだり

遊びや学習として能動的に動いている事が増えました

それから、面白い事に

生活の中で「トシオが」「キッパーが」と

触れてきたコンテンツの登場人物と逸話を持ち出してきて現実と「同じだね」「〜にならなくて良かったね」などと時折言うんですよね(日本語でだけど)

成果の内には入らないかもですが

継続は力なりですね。



それでは!