本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


文字、好きじゃないようですが

何となく読めだしてだいぶ立ちます

が、本は読みたく無いと断固拒否の娘

読んで貰いたいのだと主張します。



そんな娘とご飯を食べに行った時のこと


赤ちゃんこれ、お子様用?kidsって書いてあるよね?


と言い出しました。

凄く些細な事ですが、めっちゃ褒めたよね爆笑

キッズ…

お教室で3文字単語をやってる中にkidがあって

最近名探偵コナンの怪盗kidが好きな事もあり

覚えたようなんです。


3歳児みたいな話かもしれませんがアセアセ

本人なりにだいぶ大きな成長です。

しかも、そこに書かれていた

「リンゴジュース」も読めていて

カタカナを見るとすぐ「読めなぁい」って言う人だから振り仮名や絵が無いか二度見しちゃいましたよ。

↑appleと書いてあったらそれは読める可能性が高く

juiceも読めてる(ハズ)シャンパン

ですが、ここにはカタカナ表記のみでした。

やっぱり食べ物効果は大きいスプーンフォーク


そこら辺を褒めまくっていたら

帰宅してからこぐまちゃんシリーズを読み始めました。

「わかやまけん!」って(笑)

↑著者の名前も読んでます。リスペクトと知識として

楽観視はしてませんが、食わず嫌いが少しでも齧って美味しさに気付いてくれたらそれでヨシ

深追いせず褒めまくります。


カタカナとphonicsはこの戦法でジワジワと。

正攻法で習いつつ、絡め手から遊びや生活で積む


ノンタンやORTの1+と2を取り易い場所に並べてスタンバイてへぺろ



それでは!