本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​


英語時間がコンスタントな時に

英語で話すと「日本語で言って」と言われるのに

英語時間が著しく不足すると

どんどん英語で喋り出しますびっくり


2人で入った回転寿司で

終始英語で会話とか爆笑

ガチ勢の英語会話ではありませんが

こちらから話を振るより饒舌です。

英語苦手なパパには気を使うのに

飲食店で周りにいる知らないお客さんは気にしない

なんともおおらかな娘です

(その地域は微妙に地元だし、英語保育園・英会話の激戦区なのですがアセアセ


今取り組んでいる

DWE green のtelephone capが

いたの間にやら8割5分ほど仕上がっていて

(ここから冠詞直しやandの羅列を1つにするのが長そうです)

驚きつつ微調整中なのですが

それ以外は(お教室の宿題以外)

DWEライムの聴き流しと

YouTube&読み聞かせのみ

たまにパルキッズやニュースのYouTubeを掛ける程度

正直、日本語漬けアセアセ


からの

お外で突然話し出したのでビックリ

娘にとって私は英語の人であり続けられていた様

この現象、振り返ると

英語ほぼ0の日か1日中何かしらの英語コンテンツに触れていた時にあるんですよね。

0の時にも出てくるのが面白い所です。



テレフォンキャップの練習は

調子にのって

変な口調で私が先生役をしてますが

親が先生するのってどうなんでしょうね?

発音減点とか子どもを手伝ったみたいに弾かれるのでしょうか?

ちなみに、サンタクロース風の口調が1番ウケてます


グリーンのSBSイヤイヤ期に

ライムのTACを進めた時は

かなりイイマツガイだらけで苦戦しましたが

いざグリーンを一通り通ってみると

話せるフレーズが増えていたり

ライムの歌を覚えていたり

↑2〜3歳の頃繰り返し聴かせてたからかもですが…


細々でも毎日続けてると

子どもも習慣になるのでしょうか?

このまま、学習習慣やお楽しみとして

定着してくれたらいいなぁと思うところです。


それでは!