本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


クラスの大きさと個人レッスンの事!


娘の保育園は認可保育園としてはかなり小規模

(所謂未満児のみの小規模保育施設ではない)

英語教室も大人数にはしない方針で保育園と同じくらいの人数

一桁の集団


ある日、英語教室がたまたまみんなお休みで

個人レッスン状態だった時

英語の発話がいつも以上にありまして

(私以外、話す相手がネイティブ先生だけだし

お友だちの保護者を気にせず喋れるから)

私としては収穫大だったのですが


娘があとから

赤ちゃん◯◯ちゃんとかは居てほしかったな

と呟いたんです。


ところが、全員揃うとそれはそれで

赤ちゃんI don’t like big class.

  みんなとは楽しいけど、

  でも、いっぱいいるクラスは嫌なんだよね。

(原文ママ)


1桁ですよ、1桁!

でも、1人は寂しい。

このびみょーな匙加減!

付き合ってられるか(苦笑)

と思いつつ、少し気にする私。

小学校に行って30人の集団で大丈夫かなってアセアセ



本来、集団と個人だと料金が違う

(が、先生も親も実は場に子どもが1人は楽)

※うちの校舎では我がクラスが1番やんちゃ揃いで活気がある。

ネイティブ先生の同い年のお子さんも同じ方向性の元気な子

そして、いつも周りを見て定型文で止める所

赤ちゃん〜but it’s little 〜

とか

赤ちゃんMaybe it’s 〜because 

と続けて微妙なニュアンス、詳細や理由を自由に言いだしたので(brokenですが)

ちょっとの事ですが

この時間・環境をお金で買えたら素敵だなと思ったり

(時間割的に難しく、予算的にも我が家には高い)

子どもが自主的にまだお教室で習ってない英語を話し出したり

英語で話してる中に語彙不足で日本語単語を入れても

先生が丁寧に拾って英文として整えてくれるし

出そうな言葉は引き出してくれる


おうち英語時間不足&周りを気にする子には

貴重なアウトプットの時間キラキラ

なんか、集団と個人の間の丁度良い所を探りつつ

公立小学校生活や長期休みのスクールの事を考えると

もう少し大勢慣れさせてもいいかなと思ったり

サマースクール等は今のクラスメイト達や私の親戚の子も

参加する可能性があるのでちょっと敷居は低いけれど

小学校は完全にアウェイなので気掛かり。

学区内の幼稚園(私の時代は2園あった)はすでに園児不足で全滅していて

近辺の保育園と幼稚園を思い浮かべると

今、たまに休日保育で通っている大規模保育園以外は

学区外のミッション系(うち1つは附属小学校もある進学校)幼稚園型子ども園

から来る子どもが多いと予想。

どこも(我が子の園と比べたら)数倍単位でひと学年の人数が多い

そして、お勉強園や本格モンテ系含む。

平飼いの「子ども集団でのびのび育った子ども」が馴染めるのか

考えても仕方ないけど気になります。

昔、のびのび園の野生溢れる集団に呑まれて気圧された

お勉強&習い事園出身者の私としては「逆版」を気にしてる笑い泣き



保育園も英語教室も手厚い職員比率

そこ「も」魅力の1つで移る気無しだけど

そろそろどこかで何かの手を打ちたかったりします。

(DWEのイベントで小学生多めだと固まるとかも有)


最近見つけた乗馬のできる牧場も

親子プログラムは毎回10組ずつで

そんなに大きな集団にはならなそうだし

やっぱDWEイベント積極参加になるのかな?

でも、プレイアロングショーとかじゃしょうがないし

キャップキッズとか参加させたいイエローハーツ


お勉強は、だいぶ遅めスタートの七田式

Bの8を進めているので

ペースを上げずともCまでは終われそうな計算

この進度、どうなんでしょうね?

娘には(落ち込んだりバカにしないよう)

一年生になる時点で

漢字も英語も沢山読めて書ける子も居るし

ひらがなを初めて習う子も居る

とは伝えてありますが…


集団慣れ、お勉強、一芸

就学に向けて私が勝手に気にしてます。

クラスの大きさの事も

今回の発言が無くても気にしてましたが

言われると余計に気になる爆笑


1年かけて慣らそうと思います。



それでは!