本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​​


文字への興味

決してよく覚えだしたわけじゃないのですが

興味は上昇中



・kipperってこう書くんだ?

・木と木が2つのと3つの習ったんだけどなんだっけ?


日本在住の外国人とも盛り上がれそうな

素朴な文字ネタ


どうやら、保育園では

ひらがなとカタカナは、本人に関連する所から広げるものの、基本家庭学習推奨で

書道を通して一年生の漢字や文字のバランスをやってくれている様子


一方、英語教室では一文字フォニックスに比重が乗ってきて

ホントについでみたいに娘の名前の2文字音にも触れてくれます(マークのM、チコのCHみたいに)


そこから派生して公文ワークとORTでも綴りを楽しむ感じ



で、放置されたのがDWEのSBSとパルキッズ

→DWEのbookは先々読みたがる。

→イベント先生は大好き

→事あるごとに「トシオに出てきたね」

無駄じゃないのが救い(むしろ、好き)


ただ、文字じゃ無い。

文字繋がりで、この際bookの読み聞かせとタッチペンを進めたり

パルキッズのプリントをやってもいいかもしれない

と思うこの頃


最近、DWEのbook lessonの時

あまりに答えが出てこなくてタイムロスになると

巻かれて最後までできなくなるので

spellingや日本語でヒントを言ってしまう私アセアセ

マッチをマップと言ってしまったとしたら

お母さん地図じゃ無いよ、m a c h、ch


内心自己嫌悪アセアセ


でも、spellingやphonicsで正しい答えに辿り着ける事が増えているので楽にはなりました。


そして、何故かDWEのbookの指差し読み

タッチペンもDVDもあるのに読み聞かせ

映像で自然習得というよりは

読み聞かせ→文字認識

SBSできるようになってからまだ1年

勝手に次のフェーズに入り困惑しております。


CAPも、もしかするとSBSをあまり使わずに

進むかもしれません(勿体無い)


それでもイベント先生大好き

ディズニーランド卒業式が憧れ

うーむキョロキョロ


ライトブルーを応募しつくして

先月はライムのプレとか応募してました。

緑とライムのreview ^^;

得意になって歌うけどイイマツガイと順番違いがアセアセ

そこに送る側最後の卒園式のサプライズ合唱練習(日本語)も加わり進まない

メジャーなポップスでも通しで間違いなく歌うのって難しいんですよね。

年長さんが就学準備活動している間と家庭での宿題でしか練習できない曲の最高学年としての責任w

今はこれをしっかり仕上げる事も学びだと思って

オーディオ課題全数応募は諦めました笑い泣き


それでは!