本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 5歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​​​​​​​​​​​​​


この数ヶ月、色々ありまして

友人が亡くなったり

出先で突然変な人に絡まれたり

酷い風邪をひいたり

などなど


初詣の時に家族で受けたパパの厄祓いのご祈祷の後にも続いた為

再度神社にお詣りに行ってきました。

そのついでにカフェでランチ

そして、娘とは初めて遊ぶ広い公園へ

外国人や頭脳労働者の多い界隈だったので

英語で会話しても問題なし



娘の口から英語が沢山出てきたり

街の歴史を話せたり

大樹の林の中をお散歩できて

素敵なひと時となりました。


プリントと保育園準備の時間の都合で

パルキッズの掛け流しと

DWE関係がピタリと止まってしまった今

(TEは続けつつとりあえず2月のGGLに申し込み)

定型文を習った事で耳から習得していた音が整理され

YouTubeやORTに後押しされて出てくる言葉達

食事や散歩の場面でよく出てきて

面白いです。


そんな中

銀杏の大木の足元、大量の種のような物が積み重なる上に突進した娘。それって…汗うさぎ

思わず声掛けしましたニヤニヤ

お母さんDon’t step on and fell over these nuts.

 その木の実と種みたいなものは銀杏だから

 踏んだらお靴が臭くなるよ。

 手で触ると痛くなるから拾わないでね。

(危険を感じたので私が途中から日本語)

赤ちゃんOh, I see. OK.It’s stinky nuts!

と納得した様子で笑いながら後退り


実は結構分解されていて銀杏丸見え状態でしたが

まだ実の部分も少しあったし

子どもの頃から銀杏の木を見慣れた私からしたら

信じられない光景でアセアセ

適切に処理したら美味しく

市場では高値ながら漆並みに危険な物が

普通に遊び場の一角に放置されてた(苦笑)。

処理すれば美味しく食べられる事も話しました。

(娘は豆やナッツ嫌いなのでママが美味しそうに頬張っても、高価なものだと言ってもたぶん食べないし

園の近くの公園にもあるけれど

恐らく、重度の肌荒れの危険性のある実の近くには

先生方が近寄らせていないのだと思う)

一緒に公園に来てこんな経験ができて

本当に良かったです。


娘は未だに狩猟(昆虫専門)採集(主に木の実)の民

銀杏がポケットから出てくる事態にもならず

本当に良かったグラサン


娘と話した木の名前

桜、百日紅、椿、松、もみの木、欅

私は、植物好きで野良仕事好きな学者の祖父と

近所の(当時文字を教えていなかった)幼稚園の木に掛けられた名札から学んだ木の名前達

早期の学習や子どもの遊びとはあまりリンクしなくとも

娘にも遊びながら由来や特性と共に伝えていきたい素敵な言葉です。



それでは!