本日もお立ち寄りいただきありがとうございます
ゆるめのおうち英語と
テキトーなトイトレと
漠然とした受験への興味と
はっきり言って
リアルに話せる相手はいません
主人と保育園の担任とは連携・業務連絡しています。
英語の話はまだ誤魔化してるけど(苦笑)
ネット繋がりの知育ママ達(お手本や同志だと思ってます)は別として
同年代の子どものいる園ママや同僚に話せる話題
では無い!!!
親(ジジババ)世代は子育てした時代が違いすぎて
使用ツールも金銭感覚も手間暇感覚も違うし
すぐに、定番の美化自慢話と最悪な失敗話になる。
聴き流してくれたり
今時なアドバイスは望み薄。
今、素直に現状をペラペラ話せて心地良く
何かアドバイスをいただいて1番素直に聞けるのは
(アドバイスとかじゃなく懐かしんでくれる方が多いが)
小学生〜20歳くらいの大きいお子さんの居る
同僚やご近所さんやネット界のお友達だったりする。
ご近所のママ達や大きいお子さん達には娘もホントに可愛がってもらってるし。
もはやマウントとか自爆の危険が少なく
かと言って使用ツールや家庭×仕事の感覚は似ていて
参考になったり
純粋に天気の話みたいなサラッとした世間話にもなる。
隣の芝生的には圏外だけど、ちびっ子のお世話の記憶をまだ自分ごととして鮮明にお持ちだったりしてね。
同い年や下の学年の高月齢のお子さんとか
(優劣つかない形でみんなと仲良くしたい)
自分と同じか年上で不妊治療中の人とかには
(私は子待ち子無しなら絶対聞きたく無い)
知育やトイトレの話なんてできないよ。。。
いつかは私も懐かしんでちびっ子や子育てママとお話するのかな?
その頃には受験勉強や部活絡みの金策に苦闘しているのかな?
ちなみに、今
内容で1番興味がある年代は
以上児さん達
幼児教育無償化や低学年から英語開始の世代
しつけやあそびも含めて注目しています。
けれど
そのまんま行くのか更にギアが上がるのかは
謎ですね。
それでは