本日もお立ち寄りいただきありがとうございます
ついに、流れに合った発話が出ました。
Hello!から始まり
My name is Chico!
と名乗ったのです。
本番で初めて。
※数字は言えるが年齢は答えられなかった。
how old are youにもお年いくつにも答えられないが
英語とひとつふたつの数え方は10まで言えるので
誕生日を迎えたら何か変わるかも?
事後検証で分かった事
What's your name?にはMy name is Chicoと答える
あなたのお名前は何?にはチコちゃんと答える
が
日本語発音英語で、ふぁっといずゆあねーむ と言われても反応しません。無視又は何て言ったの??という疑問顔をします。
ちなみにこの名前は本名の愛称と似ていまして
ちょっと前まで見ていた「チコちゃん」
に多分に影響されています(笑)。
直前はたいていお猿のジョージなので
少し前の事もしっかり記憶しているようです。
先生や自分の前に呼ばれた大きいお友達の自己紹介をよく聴いていたのでしょう。
※my name is Mickey♪というお歌は少し前から暗唱&音源と一緒に歌ったりはします。
hello bye-bye、thank youという言葉も場面に合った使い方ができるようです。
日本語の発話具合は
保育園のお散歩時に
「ちこちゃんもね、しゅー(滑り台)ちたのー」
と大きいお友達と先生の会話に自ら混ざって行くようです。
日本語優位、将来の娯楽と学問の為の英語の基礎作り
としては順調な滑り出しです。
一方で
ワーク類はまだ手本、手添えをしてもグルグル
描きたいようなので、言葉掛けと手本は続けつつ基本自由に


させています。
例のぬいぐるみ頭足人現象はまだ作画されません
読む方の準備は…
お風呂に100均のひらがな、数字、alphabetのポスターを貼り付けました。
※こうすると娘が自分で見る事はもちろん、お父ちゃんが色々やってくれるのです。
聴く、話す、読む、書く
大きいお子さん達のお話を拝見しながら
娘の様子を観察して
順番を考えるのが楽しみなこの頃です。
できるかなと思った事が思ったように伸びず
まだだと思った事をサラッとやりますからね
オンラインの話に戻りますが
前回ギャン泣きからのガン無視だったので
今回の発話は本当に嬉しかったのですが
我が子も含め、小さいお子さんのレッスンは
元を取ろうとか、過剰な周りへの気遣いは
親がメンタルやられるだけなので思わない方がいいと思われます。
最低限、ギャン泣き時にマイクがオンになっていたらオフするくらいが丁度いいのかも。
先生の操作については…操作よりレッスンの中身重視です。
操作や名前呼ばれた呼ばれないのクレームをつけている親御さんをたまにお見受けしますが
そもそも会費払ってる前提ではあるけれどGOGO LIVEそのものは無料。中身が良ければそれで良しとしませんか?
って私は思っちゃいました。
あ、今回の話じゃありません
念の為。
それでは
今日も1日みなさまお元気で過ごされますように!