本日もお立ち寄りありがとうございます
当時の事で思い出すのは
先程
娘にヒレカツを奪い取られた
鈍いお母ちゃんです
ずらり前歯+臼歯が上下4本生えてきました

揚げ物は、あまりあげていないのですが
母が差し入れてくれる地元有名店のお弁当
と保育園の給食は例外です
(たまにはOK!材料と作ってる人の顔がわかるし)
先程
ヒレカツ盗られた後
保育園から離乳食に注文つけられて
大変そうなママさんのブログを拝見して
そういえば
1年前の記事として
初10倍がゆの試作した記事が
最近上がってきてたなーと
懐かしくなりました。
・離乳食アプリを2つくらい入れてた事
・冷凍ストック作りがんばった事
→でも、結局食事時にもなんとか作れた
→初期離乳食の休日保育用弁当は大変だった
・卵の始期で保育園と揉めた?こと
→昨年の6月に卵に関する指導が(公的に)変わり、始期がそれまでよりかなり前倒しになったため、クラスで1番月齢が低い娘(12月下旬生まれ)だけが5ヶ月の一斉検診でそのお便りをもらったのです。
もちろん、フレッシュ過ぎて先生方の知識が更新されておらず、親は以前を知らないからその紙頼りに進めたための混乱
→もしかして?と思い、園へその指導の存在を報告&園の先生で娘より少し月齢の低いお子さんのいらっしゃる方がいて、オチ着きました(笑)。
親には過渡期である説明を、園には事前に通達を、してほしいものです(された記憶はありません。紙の隅に小さく改訂日は書いてありましたが)
・園と区の指導と小児科の指導と自分の親とネットに違う意見を言われて困ったこと(笑)船頭だらけ!
→結局、かかりつけの小児科の指導を参考しつつ、保育園の給食メニューの先取りで新しい食品をいれ、たまに保育園の栄養士さんや担任の先生とお話しさせていただきながら家で、そろそろ「食べられる時期だけど、君はこれを食べてくれるかな?」いう感じの試食をさせて進めました。
・始期前にヨダレ垂らして大人ご飯に手を伸ばしてきていた娘
→産まれたその日に自力で首を持ち上げて口を大きく開けてキョロキョロと乳探してた食い意地大魔神。どの段階でもそれは変わりません。ありがたいのか怖いのかわからないけど。
・ドロドロ嫌い?
→ドロドロはほんとに最初だけ。食感が嫌いらしく、すぐに柔らかく煮た刻み食になりました。
→その後園で作った甘酒をベーっとしたそうですが、慣れたら家で飲むように。一周回って平気になったのかな?
形を変えたり、親などが目の前で美味しそうに食べると変わることもあるんだなと学びました。
※娘の場合、フルーツや野菜でも見た事無いものの場合、両親両方とも又は複数のお友達が美味しく食べて安全が確認できないと食べない事があります。
・食事の回数
→うちの園は一回食の給食をしてくれましたが、休日保育のA園は三回食になるまで園ではミルクのみでした。休日保育のC園は一回食から離乳食弁当持参で食べさせてくれましたが。
→著名人の方などでも、ミルク→常食みたいな、順番に拘らず、子どもがその時期に欲する物を与える育児をされる方も居ます。
→回数や増やす時期は、正直、こども1人ひとりの状態・好みと大人の都合なのだと思います。
クラスメイトどころか、兄弟であっても、その子の育ち具合や好み、その時の親の忙しさなどで全然変わるものだと思います。
正直、平日毎日保育園で昼食を取っていて、家庭で過ごす日は昼に一回食をあげていたので、休日保育の日だけ朝食は親子共に戸惑いました。それもいい経験だったと今は思うし、当の本人は覚えてないと思うけど。
食事に関しては
こどもそれぞれ×親の職業(×園の規模×方針)
「こうでなきゃ」
があると色々辛いと思います。
私の場合
料理大好き、素材だけの味で食べられる&調味料を適当に入れて想像通りの味になる、絵に描いたような食いしん坊。
かつ
市販のベビーフード美味しそう、余ったら私が美味しくいただきます(だいぶいただきました)!
な人だから
あまり悩まなかったのかもしれません。
私の兄弟は食べない子で
・低学年までおっぱい
・離乳期に食べな過ぎて点滴&御祓
※今は普通のサラリーマンですが、幼児期は一色のお気に入りの色でしか絵を描かない子、友達と居れば饒舌にコミュニケーションとりながら遊ぶものの、1人遊び中は謎の効果音を発し続け、声を掛けても気付かないという子どもでした。
だからちょっと、娘の離乳食開始前は怖かったです。
そんな娘は今お箸使いたがり!
練習用の輪っかのついたヤツより
大人が使う本物のショートサイズ(百均の)
が好きみたい
練習用もちらつかせつつ
子ども用サイズの普通のお箸を
用意してもいいかもな、と悩むところです。
おませ女子、子ども扱いが嫌いなんです。
可愛いけどめんどくせー!
それではまた!
今日も明日もみなさまお元気で!