お立ち寄りありがとうございます!
バレエやフィギュア習わせるようなお金は無いよ
Eテレの夕方の英語アニメ&ドラマと基礎英語、自然番組を掛け流してます。
今日はおうち英語と狭い家でも身体を動かすお話です。
我が家は
築30年を超すオンボロアパート2LDK。
幸い、下に住人は無く、両側は子持ちファミリー
バブリーな時代に田舎に建てられた物件なのでお洒落感は無いもののわりと頑丈な感じ。
場所は狭いけど
テレビの前で踊ってます。
①赤ちゃんの時はおうち英語のDVDをかけながら抱いて動いてました
②1歳すぎた今は、一緒に踊ってみせて、少しずつ娘もできるように
今では自分でDVDを持ってきて
曲に合わせて(合ってはいないが)
踊ります。
ターンする時に
教えてないのに腕を肩と並行にして肘を曲げて
顔だけ前に残して回るんですよ。
クラスメイトやストレートプレイDVDに出てくるお友達はそこまでしないので、これはイングリッシュカーニバル(週末イベントとそのDVD)で先生方のキレッキレのダンスを見続けたからかなと思います。
これはDWEの正規ユーザーで
週末イベントに参加したり
DVDを購入したからできたんだな
と実感。
DWE以外の教材もそうですが
生の先生と会えたり、人の動く映像は
やっぱり違います。
そういう意味では
保育園での週一英語遊び英会話も
すごく良いんだと思います。
それを自分の家の時間と間取りに組み込んで
子どもと楽しむと
この窮屈なご時世も楽しめるのかな。
たぶん
ミッ●ーやしま●ろうだけでは
子どもはいずれ飽きると思う。
彼らはテッパンではあるけれど。。。
ちなみに
DWEの副教材では
アニメものやトランポリンエクササイズもあり
年齢やお家によってはそれもありだと思います。
そして
今はまだ読み聞かせが
・ページめくらせろ
・やっぱり違う本と途中で差し替え
なので温めていますが
もう少ししたら「さわこの1日」英語版@しちだ
を家事と連動させてかけてみようかと思います。
DVDならもっと使いやすいのに、と思いますが
親子の触れ合いを大切にとか制作予算とか
色々な事があって絵本?漫画?なのでしょうから。
また
土曜日休みという地獄のボーナスデイが降って湧いたので
ドラマへの食いつきは朝ドラへの食いつきと同じ
じっと見たり画面を触りに行こうとしたり
動きを追ってる&知ってる音を話してるなって感じなんでしょうね。単語理解はほとんどしてないと思うけど、英語と日本語の雰囲気や一部の単語はわかるようです。
natureモノは「バァバ」と言って喜びます。
※わんわんではなくbow wowじゃないしおばあさんでもない。が、動物全般が今この呼び方になってます。
言葉の覚え始めの時期に動物全般を「わんわん」と呼ぶことがあると学校で習った記憶があるのですが、それだ!と結び付いてワクワク。
「始まった」感があります。
たぶん「バァバ」の正体はプルートの鳴き声と保育園の近所のよく吠える犬の声なんだと思われますが(笑)
とにもかくにも
日本語ベースで自然に英語を取り入れてもらうには
今のところこのペースでちょうど良さそうです。
これからは
私の方がもう少し育児英語勉強しないと