本日もお立ち寄りありがとうございます

拙文をお読みいただき恐縮ですアセアセ

機種変更してから

スクショ撮り方わからないえーん

ホームボタン探す…11です(笑)

ますます読み難くてホント申し訳ありません

実はこの記事も前のスマホに粗方書いてたんですよね爆笑



カップケーキジンジャーブレッドマンピンクドーナツマカロンドーナツクッキーチョコカップケーキ

さてタイトル
保育園の更新書類を提出しました。


継続→保育園へ
転園→役所へ


我が家は、保育園へ提出してまいりました。


理想の園は今の園キラキラ

転園、考えないわけではなかったけれど
家からすごく近くて保育・教育方針にも賛同できる
理想の園なんてまず無いし
あったとしたら高倍率です。

今通っている園の方針が好きだから
シンプルに継続しました。


仮に、休日保育のA園が我が家の方針と合うなら
1週間の流れを考えて転園させたかもしれません
ですが、ブログに書いた事書いて無い事
色々あったので転園はせず
でも、通わせるメリットや園の良いところももちろんあるので休日保育は来年も申し込む予定です。

A園のホントのウィークポイントはお母ちゃんの通勤経路と真逆だということ。次点のネガティブポイントは定員がとても多い園なので冬生まれの娘には毎日生活するには不利な環境かもということ。

保育園…学校でも会社でもそうですが
内情ってそんなにわかりません


ハートブレイク通勤経路や認可有無以外の理由で
転園を考えるようなケースについて考えてみました。
→残留
→転園

①先生や子どもに問題人物がいる
→子どもや若い先生方は日々成長するので時が解決する事もあります。
まずは、親自身や自分の子の側からできる事を考えて実行する、担任でダメなら園長や主任に相談してみる…で解決する事もあるので、黙って転園はもったいない。
→相手がベテランの先生で方針を決めている人だとか、園長に言っても拉致が開かない場合は転園も検討かもしれません。下手すると向こうもこちらを問題視しているかも

②園の方針が合わない
→園庭でもはだし、布オムツ、PTA活動などに始まり、食育や服装の決まりなど…園にも家庭にもあるこだわりや指針の範囲内での幅。
まずはチャレンジして楽しめばそのうち慣れてくるもの。
→とは言いつつも、物理的に時間が無いのでPTAや布オムツは無理ならやめた方がいいし、はだし保育も潔癖や体質や信仰などで嫌な人は最初かれやめた方がいい。フルタイムでPTAは結構ハードなようです。
ママの層を五時上がりのOLさんや商店街の八百屋のおばちゃん的なお仕事の方達と想定しているのでは?
時間が取れるなら、私は面白そうだと思いますが、しょっちゅう活動するとなると職種や家族構成を選びますよね。。。


私の場合
①うちの保育園
最初の申し込み前、なんとなくホームページを見て、お散歩を遠目に観察した。
順位は低めに書いてましたが、実は、雰囲気や条件を考えたらこの園かなとなんとなく思ってました。
入ってみて初めて手厚い部分、気楽な部分、こだわる部分を知りました。


星以下比較対象星

最初の入園申し込み以降に知ったものの方が多いです。
なにせ、産休までフルタイム日曜日定休で
本人は一次募集締め切りの半月後に生まれたもので。
それでも上手いことご縁があって素敵な園に通っております。

クリスマスベル休日保育の園クリスマスベル

プリンA園…お父ちゃんの職場から近く、進学可能性が1番高い小学校の学区内。
→在園生の子ども達の振る舞いの印象や園庭の感じは悪くない。同じ小学校に通う子がいるかもしれない。
→昼食<おやつの件、ウンチedオムツと着替えたズボン(ウンチがついたわけではない)を一つのゴミ袋に入れられた件、事前説明を求めても一切教えてくれずに嫌味たっぷりの事後指摘を何度かされた事は引っかかっています。


プリンC園…お母ちゃんの通勤経路を少し遠回り。
→在園生の子ども達の振る舞いは何人かお話して、みんなしっかりしていて人懐こい。
→お父ちゃんの職場から真逆+αの遠距離。
お母ちゃんが転勤したら無縁の土地になること、もし次の家族計画が有ればお母ちゃんが送迎できない期間お父ちゃんが超大変なので却下


申し込まなかった園だと

プリンB園…企業主体型
→近くの商業施設内で便利。若い園長先生の熱意はいいなと思った。
→離乳食前の月齢の子相手に始めからおやつの話をされた。
保育室が殺風景でオフィスか昔の児童養護施設の幼児室みたいに見えた(※私の知る施設はその後小舎制のおしゃれなお部屋になりました)。
先生や子どもからの挨拶が少なかった。
※これは数年後には解消の余地があります。予算がつけばおもちゃや教具は増やせるし、先生方もみんな若かったので。

プリンD園…ギリギリ生活圏内
→休日保育をやっている。お母ちゃんの親の実家からは近いので土地勘はある。
→毎日通うには遠すぎる!
休日保育も赤ちゃんはご遠慮くださいとはっきり言われた。※休日の募集要項では5ヶ月からになっています。


クリスマスベル見学した園クリスマスベル

プリン英会話園…生活圏内。
→お母ちゃんの実家から徒歩5分。毎日外国人講師と触れ合える環境。敷地内に習い事の英語教室有り
→系列校も含め倍率高い、兄弟児多い。中規模。
DWEと今の保育園の週一英会話でも学校で困らないだけの英語は身につけられると思うので敢えてここに拘る必要はなくなりました。
バイリンガルやビジネスレベルの英会話はDWE卒業後の本人の努力や塾投資で決まってくると思われるので。

プリン近所の公立…生活圏内
→我が家から徒歩5分。2ヶ月から遊びに行っている支援センターのある園。
→倍率高い。兄弟児多い。中規模。


トナカイ昔行った実習園トナカイ

プリン公立園…少し遠い
→1日実習だったので詳しくはないが、昔ながらの古き良き保育園の雰囲気。生活と遊びの場という感じ
→知育などは(1日の中では見られてないだけかもしれないが)時代柄かまだ見られなかった。
今は違うと思う。きっと。でも、あれはあれで昔の家庭の暖かさが感じられて好きでした。


プリンZ園…園庭づくりや勉強会に熱心な園
→お母ちゃんの両親の職場近く。○○育児の勉強会などが開かれ、良さそうな感じ。良さ「そう」な。。。
→実習期間中度々、子どものその日の姿を保護者に虚偽報告していたり、子どもを無理やり引っ張る虐待と言われても仕方ない行為などあり。
仕事中(お昼寝時間)に「辞めたい」と言いながら泣いている職員が居たり、実習生によって扱いが違う(ひいき)、罰当番みたいにゴミ捨てなどの汚れ物系雑用を全クラス分山の様に1人で何週間もずーっとやらされ続けている職員がいる。
※泣いてた人と雑用の人は別人
今は違うと信じたいけれど、あまりにも記憶が強烈過ぎて近付くのも嫌なので第十志望までの中に下書きにすらも入れませんでした。

熱心な方からしたら
これしか知らないで決めたの?
と思われるかもしれませんが
田舎なのでこれだけで充分でした。

継続決定にもこれだけわかれば今は充分。
逆にこれ以上知ったら私の場合は
怖くなったり高望みしてどこにも預けられないかな
と思います。

預かってもらうからには
自助努力はすべし多少の事は目を瞑るべし
でも、対応しきれないと分かってるところには
最初から応募しない。
なのかなと
ワーママ1年目の冬を迎えて思うお母ちゃんなのでした。


通勤経路に合わない園や超人気園しかないご家庭や
お受験も視野に入れてらっしゃる方は
更に大変ですよね。



我が家の場合次の関門は
3歳前後

予定では
第二子検討又はひとりっ子決定時期
かつ
幼稚園に通うか今の保育園に就学前まで通うか
ここで
第二子の有無による状況の違いや
小学校をどこにするか
(今の家の学区か将来継ぐ家の学区か)
娘本人の意思&じーじの意見も出てくると思われ
今から悩ましいところです。

通学路の安全性や学童の問題、金銭的問題
中学校区や中学受験の塾などの事情
考えたらキリがないけど考えてしまいます。


それではまた!ごきげんよう!