ブログネタ:お金もらってもやりたくないこと 参加中ヘイトスピーチやテロなどの
恥ずかしい言動だけは絶対にしたくないですね。
自分や家族をおとしめるだけ
自分は弱くて下品で歯止めの効かない知恵の浅い人間だって体現してるみたいだから
被害者意識を露わにする人は
本当に苦しい思いはしていないから露わにできるのだと思います。
だから私は絶対にそのような言動はしたくありません。
また、誰かを攻撃することは自分の子弟を攻撃させる要因を作っているということでもあります。
その恥ずかしさと危険性に気づけない人は可哀想な方で大変残念だと思います。
人種の話をするならば、同じ日本人でもアイヌやクマソの系統の縄文系の人と古い時代にユーラシア大陸から来た系統の人と近年日本が好きで来てくれて帰化した人もいて、その他の経緯で居る人もいる。
東京や関西ではそういう差別は歴史的にあるのかもしれないけれど、東北や北海道の人間は先祖代々土着でありながらにして差別される側として我慢を重ねてきた歴史を持っています。
だから、そんな哀しい連鎖を断ち切りたいから自分は差別や排他的な行動はしません。
太平洋戦争は、薩長が米英に負けたんだ、と言う人が在ります。
その人にとっては先の大戦は戊辰戦争なんです。その後に強制移住などの苦労や社会的差別の歴史を背負いながらも、今長州出身の総理に対してその歴史を露わにしたりはしません。
それが日本人の我慢強さや心の美しさなんじゃないかと思うのです。
歴史は水に流せないけれど、そこに固執せず未来のために前向きに知恵を使えばいいと思うのです。
未来、を語るなら当然殺人も自爆も未来を消す行為だから駄目だと考えます。
要するに、哀しみに直結することはやりたくない。
明るく楽しく行こうぜ、ということです。
長くなっちゃった(^_^;)