今期 初氷上 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

各所が解禁してましたが、中々氷上の準備ができずに

ここまで延び延びに・・・・。

(新型カタツムリの部品集めして制作には入れず

旧タイプで出陣です。)

 

いつものメンバーと小野川に行くつもりで19日に予定してましたが、所用が入って御一緒できませんでした。

やいちさん・正ちゃん・どどんぱさん、会えませんでした。

 

翌日 20日 やはり19日都合がつかなかった

W雅さんと同釣です!

 

大寒とカチ合ってか やたら冷え込んだ朝で、

4時頃でマイナス13度寒いです。

 

昨年くらいから桧原漁協も開始時間が厳しくなり

6時まで湖上に出るのが禁止になり赤城の様に係員が

ニンジン持って入らない様に止めています。

 

昔見たいにランタンを使うことは無くなりそうですねなんて

W雅さんと話しながら入場(氷上に)しました。

 

前日の釣果から20m付近は避けて、TポイントorDポイント目標前日の降雪で雪原状態、かすかなモービル道1本だけなので

かなりの疲労です。 

 

20m付近以降は益々雪が重くなって、

Tに付いた時はヘトヘトでした・・。

 

GPSのおかげでソコソコ良いポイントに入れて

8時頃からポツポツ釣れて調子が上がって来たので

2本目の竿を準備、二丁竿で!

9時30ごろ 100匹

 

二丁にした途端不具合発生

作ったストッパ付きのリーダーのサルカンがデカ過ぎて穂先に入らなくて寸止めしなくてはいけなかったり、

セットしたはずの減速設定が飛んでいて減速しなかったり。

アイコス水没させたり、

慣れなくて氷に仕掛け引っ掛けるの連発したりで、大慌て。

 

一日中 途切れること無くポツポツ釣れて

たまには こんなことも!

12時 200匹

14時に300匹

 

そんなこんな 苦労しながらでも 15時前に333匹 満足出来る釣果でした。

 

1月20日(木)  

天気       曇り雪

水深       約15M  

時間       7:15~15:00

システム    クリスティア 2本 

穂先       ダイワ 乗調子26s 先調子21ss

錘        とんがりくんもどき 1号

仕掛け      ガマカツ 赤玉付0,5号 バリバスの1号

餌          白サシ

釣果             333 匹