大雨で露天作業が出来ないので1日置いての作業になりました。
今回は、バックドア上部のバックカメラ等の引込みに使う蛇腹の隣に
穴を開ける作業になります。20mmの穴を左右に
下調べで、大体の位置は判っていたのですが
構造を理解してなかった為 大失敗をしてしまいました。
直にホールソーを当てるのは怖かったので、
普通のドリルで下穴を開け
それからホールソーで加工するつもりでドリルを当てると
ゲゲッ! 二重になってる。開ける位置を間違えた・・(焦)。
後でパテ埋めするとして 2cmずらして開けてみるも同じく直ぐ突き当たってしまう
更に2cmずらしてみても同じ状態。
さすがにマズイので面倒だが既存の配線蛇腹を外して指をまわして確認してみる。
あれ? 普通に中は空洞でした。なんて事無い袋状の二重構造になってるだけ・・。
結局、いらない穴を2つも余計に開けてしまいました・・・・。
左側は悲惨
右はバッチリ
穴はたっぷりジンクで防錆しておきました。
純正ダンパーの撤去と電動ダンパー装着は、脚立2台用意して、物干台状に材木渡しバックドア落ちない様にして交換、開けた穴から配線落として蛇腹挿入
バックドア上部から下に落とすのには、オリジナル配線通し(笑)
穴から入れて バックドア下げるとコロコロと簡単に誘導出来ました。
ECUにコネクター類全部つないでバックドアの配線終了。
残るは、運転席のスイッチと電源取るだけ!
チョコチョコっとバラして スイッチ挿入 ちょっと色が違いますが
トヨタ純正穴用なので、まあまあフィットしてます。
ブルーのイルミがちょっとイヤラシいですが目立って良いかな?
電源は、助手席グローブボックス左のヒューズBOXの「door」から頂いて 終了
最後の仕上げに、バックドア全開位置を記憶させる為に
全開状態でバックドアのスイッチを長押し
「ピーッ」とアンサーバックしてくれたら完成!!
テストしてみました。
たま〜に クローザーが効かない事があるので
ロック解除ワイヤーの調整のためバックドアの内張りは戻さず調整してみます。
こんな長い期間かかったdiyは初めてかな〜?
穴開けの失敗箇所は、テープはって置いて後ほどパテ埋めして塗装する予定です。