ハイエース パワーバックドア取付  その1 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

先日購入した Links Auto製の電動バックドアキットを取付しました。

 

2〜3年前から 各社からパワーバックドアキットは発売されていましたが、

あまり必要を感じなかったのでチェックしていませんでした。

 

ハイエース用は標準車用は、いくつか販売していますが

ワイドは適応外や廃盤になっておりLinks Autoの一択でした。

 

中身は同じと思われる 海外製品の方が3万程安いのですが、

取付マニュアルの不安があり 日本語マニュアル付属のショップから購入しました。

 

キットは、オートクローザー付用と無し用で分かれており 

「クローザー無し」にはオートクロザーの部品も入っているのに入ってい無い製品と値段が一緒なのにはチョット疑問・・・。

 

5月25日注文で 27日到着 

 

ワクワクし過ぎて 開封画像を撮り忘れました。

 

マニュアルは、前日にメールでpdfファイルが送られて来ていたので早速取付作業。

 

指示では、

バックドアダンパー取付→メイン電源配線A(スイッチ設置)→バックドア配線B(ロック解除モーター・増設マイクロスイッチ)になっておましたが

 

バックドア内のB配線から行いました

パネルを剥がして何処の配線に割り込ませるのかをチェック!

取説画像で指示があった線をテスターで一応確認 画像通り。

この2カ所の配線にロック・アンロック・状態監視を割込ませます。

 

 

続いて

ドアハンドルに共締めでロック解除モーターのマイクロスイッチ金物を装着

純正ハンドル側にリブが出ていて やたら傾斜して付のでリブの一部を削加工

(加工後に失敗だと気がついた・・。マイクロスイッチに袴はかせてかさ上げしました。)

 

次に

ロック解除モーターを仮設置して 解除ワイヤーをラッチ部分に割り込ませます。

ここが一番悩んだ!

みんカラ等に載ってる製品とワイヤリングの場所が違っていて

みんカラ画像を頼りに違う場所にワイヤーを引っ掛けていたので機能しなくて大変でした。

最終的に 取説の画像がバックドアのロックラッチを外した画像だと解って

すんなり ワイヤーが設置出来ました。

 

 

 

で、バックドアに穴開け

付属の16mmのホールソーで思ってたより簡単に穴が空きスイッチを設置

 

実際は もっと右寄りなのですが、好みで中央よりに設置

 

ここまでで 1日目終了

 

メイン配線と 電動ダンパーの配線は明日に持ち越しです。