ダウンライト取付 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

ファインテックツアラーが納車されてから半年以上経ちますが

5月のマイナーで 今まで注文不可能だったバックカメラ(アンダーミラーレス)や

セーフティセンスや全方位カメラ等がオーダー出来るようになり

買って半年で型遅れになってしまい悔しい限りです。

 

買い替えなんて出来ませんので

コロナ騒ぎで農業以外 仕事が無く閑だったのでチョット工作!

 

 

はじめは、

↑こんなのを 自作しようと思ってました。

ルーフクリップ穴を利用するので現状復帰出来るのは魅力ですが

やはり 何か出っぱていて(1,5cmと薄型なんですけど)好みじゃない。

 

このタイプが好みなのですが、天井に穴をあける勇気が出なくて

しばらく悩んでいました。(ルーフライニングは10万以上します。)

決断する為にダウンライトだけは先に購入。

 

 

 

LEDダウンライトはヤフオクやアマゾンに同じ様な物が多数ありましたが

信用度の問題で エルパラの製品にしました。

 

 

製品は2種類。

750円のは○穴空けて埋め込むタイプ

480円のはネジ止めタイプ

 

どちらでも結局ルーフには穴が開く訳なので見た目で

LEDの素子が見えていない750円のタイプを購入しました。

 

後は、穴開け位置の問題・・・・。

ネット上の情報はバンの情報がほとんどで、ワゴンの情報が少い

 

ワゴンはルーフにエアコンのダクトが通っているのでルーフライニングを外さないと安全な位置が分からないらしい。

 

ルーフを外すのは大掛かりで面倒なので 少ない情報の画像を集め

大体の位置を割り出し養生テープでエアコン吹き出しに合わせ直線を出し

 

指定54mm穴ですが、52mmの型紙を作って下書きし 思い切ってカッターを入れました。天井を向きながらの作業ですので切りくずが顔や目に降って来て大変でしたが

どうにかキレイに穴を開ける事が出来ました。

 

エルパラのLEDはアルミ削りだしでカッコ良いのですが

天井でやたら目立つので 天井色に合わせて塗装しました。

 

サーフェーサーを吹いて塗装するつもりでしたが、サフのグレーが良い感じだったのでサフの上から半艶クリアを吹いて仕上げにしました。

 

 

完成!

 

ワゴン特有のドームランプの悪い位置対策に セカンドシート前方に2発

ワイドには荷室ランプが無くて不便だったので荷室に2発 

ダウンライトを埋め込みました。

ターミナルにドームランプから直接分岐配線したので

エルパラのDCコネクタ類は使いませんでした。

 

天井内配線は ドームランプの穴から農業用の5mmのグラスファイバー棒を配線通し代わりに使って思った以上に簡単に配線出来ました。

 

本当は、6発の予定でしたが4発付けた時点で充分な光量があるのと

エアコンダクトが怖いので4発で終了としました。

 

ダウンライト 750×4    3000円

ターミナル          220円

送料             510円

 

 

4000円程度で 完成しました!!

 

余った2個をどうするかな〜?