ひばら丸 釣行 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

10月12日 「ひばら」サンの屋形船に行って参りました!

この釣行、岩手よりH.N「岩手の爺」さん
http://www.h3.dion.ne.jp/~ips_cop/
御一行が岩洞のワカサギ解禁が待ちきれず桧原湖に来襲するとのことを
「浜ちゃん」より お知らせ頂き参加させてもらいました。

朝、4時に現場到着するも誰一人 駐車場にいません。
不安に駆られながら待つこと4時半、ようやく数台の釣行者らしい車が入ってきました。
携帯が圏外で浜ちゃん・岩手の爺さんとは連絡が付きません。

駐車場で待機していた皆さん5時半に荷物を持って船着き場に・・・
せっかくなので、私も桟橋に。

先行してる方に話を伺うと、ほとんど「ワカ星」のお客らしく
屋形の乗船待機客は3人だけでした。
人数の都合かワカ星優先で送迎。

6時屋形到着
何処に場所を取ろうかと迷っていると浜ちゃんからtel
今、崖下に降りたとのことで 準備をしながら待つ事に。
しばらくすると一行到着、
サービスタイムですので挨拶もソコソコに。

6時半 開始
朝のサービスタイムで順調に数を稼ぎます。
アタリの途切れに周囲を見渡すと
いつの間にか、屋形もほぼ満席に。

8時半
過ぎには、どうにか1束をクリア♪

好調な滑り出しに気を良くしてるところにアクシデント
巻き上げ途中のワカサギにバスのアタックを喰らい
何度か見える位置まで引き寄せますが上がらずブッチン♪
「ワカサギ返せー!!」
針が折れて仕掛けがアウトに・・。

イメージ 1



その後 アタリが遠のき 誘って拾う釣りになり人間の朝飯タイム。

11時頃になると再び食い気のある群が入って来て大忙し
2束達成♪♪

午後は完全に拾い釣り状態 
群が入っても一瞬だけで数を伸ばせません。
2時頃から他お客さんも 早上がりが始まります。

遠征組の皆さんも 明日も釣行とのことで、
合わせて私も2時半早上がり。

最終釣果 241匹でした。



ここで、この画像

9時~12時までの100匹          朝一の100匹
イメージ 2

            午後の41匹

このサイズの差は?
早朝と午前・午後とで入ってくる群の型が違い
こんなにも見た目の差が出てました。

「爺様」・岩手遠征隊の皆様・浜ちゃん お世話になりました!
お疲れさまです!