中禅寺湖 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

初めてのフィールド!
中禅寺湖に行って参りました。
イメージ 1

赤城・野尻で何度かお世話になっている
邦ちゃんに御願いして同行させて頂きました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuni-chan/

中禅寺湖は、9月鱒の閉禁~10月末まで 時間は8時~16時の限られた釣り場です。
イメージ 2

ボート釣りは初体験
全てを邦ちゃんにお任せ、おんぶにだっこ状態で
お世話になりっぱなしでした。(ありがとうございました)

8時半釣行開始
朝のうちは、邦ちゃんはじめ、周囲の釣行者は群が入ってくると
ダブル・トリプル連発しましたが何故か私はアタリません。
たまにあたると、よしのぼり!!!
(20匹ぐらい釣りました)
邦ちゃんが50~60釣った頃に、やっとツ抜け。(ワカサギですよ)

どうも 穂先とオモリのバランスが悪いようでした。
オマツリ覚悟でいつものオモリに変えたらアタリが出始めました。
イメージ 3

11時までは、ポツポツとイレポンの繰り返しですが
腕の悪さとタックルバランスの悪さを修正しきれず数が伸びません。

邦ちゃんはトリプル・フォースを連チャンしますが
私は、せいぜいダブルでほとんどが単発です。

11時には 全く群も回ってこなくなり移動を繰り返します。
(この時点で邦ちゃん260匹 私100匹位)
(私座ってるだけでした。邦ちゃん重くて移動大変でしたよね、ゴメンナサイ)

14時頃
群の頻繁に入るポイントに遭遇!
15時半まで粘って数を稼ぎます。

最終
邦ちゃん365匹 えま@165匹

初の中禅寺湖は惜敗状態でした・・・。

ワカサギ修行に加えボートの修行もしないとリベンジに行けません。
羽鳥か公園ででもボートの修行をして再チャレンジを心に誓って帰路につきました。

邦ちゃん 本日は大変お世話になりました。



イメージ 4