亭主元気で留守がいいとは

よく言ったもんだ。

本当にその通り、笑。




姫が集中してお絵描きしてたとき、

普段スマホばかり見てる夫が無駄に

ちょっかいを出して姫の集中力が

途切れてしまい、癇癪を起こした。




完全に夫が100%悪いのに、

癇癪を止めるために鬼を呼ぶと言った。

私は気持ちが落ち着くのを待ちたかったのに。

またお絵描きを再開しないなら鬼を呼ぶよ!

と言って鬼の着信音を鳴らした夫

(過去にも何度もやってるのでその音=鬼

とわかっている)。




姫は泣いて、お絵描きするからやめて!

と言った。

私は、姫が悪くないのに(悪いことを

したとしても)鬼を呼ぶのはやめてほしい。

それだと鬼が嫌だからやめるだけで

本当に伝えたいことが伝わらない。

脅しと一緒だからやめてほしいと

毎回言ってるのに、私が姫を制御

できてないからこうしてるんだと言ってくる

(文字で書くと強く聞こえるけど、

実際は強い口調ではないです)





育児と正面から向き合ってない人は

すぐそういうやりかたで簡単に

解決しようとする。

鬼を呼んでやめさせるのは簡単だよ。

でもそうじゃないんだって。




余計なことするくらいなら

スマホ見てていいから黙っててほしい。