亭主元気で留守がいいとは
よく言ったもんだ。
本当にその通り、笑。
姫が集中してお絵描きしてたとき、
普段スマホばかり見てる夫が無駄に
ちょっかいを出して姫の集中力が
途切れてしまい、癇癪を起こした。
完全に夫が100%悪いのに、
癇癪を止めるために鬼を呼ぶと言った。
私は気持ちが落ち着くのを待ちたかったのに。
またお絵描きを再開しないなら鬼を呼ぶよ!
と言って鬼の着信音を鳴らした夫
(過去にも何度もやってるのでその音=鬼
とわかっている)。
姫は泣いて、お絵描きするからやめて!
と言った。
私は、姫が悪くないのに(悪いことを
したとしても)鬼を呼ぶのはやめてほしい。
それだと鬼が嫌だからやめるだけで
本当に伝えたいことが伝わらない。
脅しと一緒だからやめてほしいと
毎回言ってるのに、私が姫を制御
できてないからこうしてるんだと言ってくる
(文字で書くと強く聞こえるけど、
実際は強い口調ではないです)
育児と正面から向き合ってない人は
すぐそういうやりかたで簡単に
解決しようとする。
鬼を呼んでやめさせるのは簡単だよ。
でもそうじゃないんだって。
余計なことするくらいなら
スマホ見てていいから黙っててほしい。