幼稚園でよく遊ぶ同じクラスの男の子が
いるんだけど、母親といる時はなぜか
いつも大暴走しがち。甘えなのか
暴走が止まらなくなる。
そして母親は子供が悪いことをしても
ほとんど見てるだけで止めない。
その子は姫のことが好きらしい(変な意味
ではなく)ので、意地悪したいとかそういう
感覚でないことはわかってる。
でも、母親といると大暴走してその子が
姫を無理矢理押し倒したり、
抱きついたりすることがある。
嫌だと明確に意思表示してるのに。
押し倒してガッチリハグして離れなくて、
そんな時も母親は止めない、もしくは
やんわりと注意。もちろん効果なし。
姫が泣いてるのにごめんねもなし。
あと、母親のサングラスを無理矢理姫に
つけようとしてきて姫は拒否したので、
私は男の子に、
そんなこと(無理矢理)してたら壊れるよ
と軽めに注意しました。
姫は嫌だ!と何度も言ってるのに
男の子はしつこくつけようとしてくる。
母親は目の前で見てるが全く止めない。
柄が目や口に入るのではないかとヒヤヒヤ
して私が顔をガードするも男の子も
すり抜けてつけようとしてくる。
そして会話はこう続いた
姫)口に入ったでしょ!💢
男の子)壊したら許さないからね!
姫)自分からかけてきてるくせに!💢
2人から謝られることはもちろんなし。
いつものことです。
子供の言うことに大人のような感覚の
意味を持たないことはわかってる。
でもさ…散々自分からしつこくしておいて
壊れたら許さないって言葉にはさすがに
イラっと来ました。
そこで何も言わない親にも。
その後気持ちがモヤモヤしました。
モヤモヤは相手に対してはもちろんだけど、
それ以上に自分に対して。
嫌がる姫のことをまた守りきれなかった。
本当に目に入ったら大変なことになるから
しつこい場合はたとえ母親の前であろうが
もう少し強めに次の段階の注意をすれば
良かった。
心配、しつこすぎ、母親止めない、どうしよ、
と頭が回らなくなった。
そういえばついこの前、その子が
他の子のおもちゃに池の水を入れて
人にかけて遊んでたのを見ておもちゃの
持ち主の母親が、
汚い池の水を人にかけるなんてダメだしょ!
と強めに注意してた。
すごいと思った。私にはそこまで言えない。
でもこうあるべきだ。
この親子が悪い人でないのはわかってる。
でもそれとこれとは別。
さすがに度を超えてくる場合は
娘を守るために言わないと。
母としても未熟者なので、
日々反省することばかりです。
皆さんの困った経験談などもあれば
教えてほしい。