2歳6ヶ月で娘が初めて溶連菌に

かかりました。





症状は急な発熱。夜中に39.5度びっくり

翌朝小児科へ。

聴診器当てたらお腹ゴロゴロ言ってたみたい。

検査で溶連菌と診断されました。





抗生剤は10日間飲み切ること。

幼稚園などは明後日からOK。

だそうです。

薬の服用で24時間程度で感染しなく

なるらしい。





潜伏期間は2〜5日。

その間の外出は…

保育園、公園、プレイルーム。





公園では砂を触った手で舌👅を

触ったりしてた。

保育園やプレイルームではアイスのおもちゃ

やおままごとの食器を口に当ててた…。

思い当たる節が多すぎる💧

やっぱり手指から口を通しての感染かな。





舐めないように注意はしてるから本人も

わかってはいるんだけど、ついぺろって

しちゃってるから完全には防げない。

口に入れたものは回収Boxがあるけど、

そうじゃないおもちゃも消毒してもらわない

と感染は防げない気がする。

粘着のある鼻水ドロドロの子が保育園の

一般開放来てることもあるけど、

えーって思う💧そういう日のあとは

やっぱり風邪になる確率が高いから。






幼稚園のイベントに参加予約してたのに

キャンセルに…悲しい

園児と絡める機会を姫にも体験させて

あげたかったから残念。

予約はしばらく埋まってて取れないし。






抗生剤(粉薬)を早速ベビーダノンの

いちごヨーグルトに混ぜてあげたら…

すっごい拒否。

このヨーグルト大好きなのにおかしいなぁ

と後で調べたら、フルーツとの相性が

悪く苦味が増すのだとか💦

知らなかった。。。

逆に飲ませづらくしていたなんて…ごめんだよ🙏






1日3回、10日間もあるので飲みやすく

してあげないとね💦

次の回は飲んでくれるかな。






(オマケ)

夜中に解熱剤の座薬を入れる時、姫の

強烈な拒否で滑ってしまい一度で

入らなかった時、夫から一言。


何やってんの!可哀想…!


一度もやったことない人からのダメ出し、笑。

夜中の3時にイラついた出来事でした。

私はその後もしばらく寝ずに姫の様子を

見てたから寝不足。

かたや朝寝坊する夫。。。

私もイライラの処方箋が欲しいです。