ご訪問ありがとうございます♪






最近ネガティブな記事多めになりがちなので

子育てのことも書こうと思います花






母子手帳の2歳の記入欄を見てみると、

2語分が話せますか?という項目がありました。






2語文。。。?






そういえば話してない!∑(゚Д゚)







そろそろそんな時期だよなー。






でも、歌の歌詞ならかなり前から

バンバンでてくるんだけど。

あとは簡単な英語ならチラッと。

wash your hands!はよく言ってる。

自分の手だからyourは間違いなんだけど

その辺はわかってないから。

英語の方がリズミカルだから言いやすいのかな。







最近は物を渡すと

thank youと言ってくれます😆







あとは見えた!ってよく言いますね。

見たことない物を出してきてそれが姫の

目に入った時に言われる言葉です。


それを隠すのはちょっと待て。

しっかり見えたぞ〜!

という状況の時に言われます、笑








さっき珍しくハエ🪰が室内にいて、

姫にハエいるよーって教えたら

bug!って言ってました。


私が捕まえようとしてあたふたしながら

姫どーしよー!どっか行っちゃった。

って言ったら、

じゃっかんゴニョゴニョしつつはあった

けど多分what sould i do?的な感じの

ことを言っていたように聞こえました。







一緒になってハエを探してくれたので

自分はどうしたらいいんだろう…って

思ったのかも、笑







今日もめっちゃ歌ってた。

頭の中に沢山曲が収録されてるみたい。

クリスマスソングも追加されてました!







今日は洗濯物を見て、ママ!パパ!と

指差して言ってました。

着てるものもちゃんと覚えてるんだね泣き笑い

こっちが教えているつもりだけど、逆に

毎日いろんなこと教えてもらってるなーって

思います。

ありがとう!