前回のブログを書いたあと、本当にたくさんの方が個別にメッセージをくださって、、、みんな、、、やさしっ( ; ; )


おかげさまで体調はボチボチ、前回2回とも通勤途中のバスの中で具合が悪くなったので、もうバスがトラウマで、今は在宅か車通勤にさせてもらってます。おかげでその後は倒れることはなく、まだあいかわらずNZでは検査の順番待ちなんですけど(もう呼ばれる気がしないw)、11月に日本帰るチケット取ったんで日本でしっかり検査してこようと思っています。





さて、そんな私の最近ハマってるもの。




料理は手間がかかるものはできなくて、本当に簡単なことしかできません。


そんな私が最近もう5回以上は作っているもの。。。





オイキムチとカクテキ風なキムチ💁‍♀️






作り方はとっても簡単で、切って、塩揉みして、混ぜるだけ。




大根は1cm四方くらいに角切りして、出来れば30分くらい塩振っておく。



実際は大根一本分くらいで作ってますw






その間ににんじんを千切り。私が切るとどう頑張っても百切りくらいの太さなんですけどニヤニヤ


こちらは塩揉み無し。






最後にきゅうり。


こちらは大根より気持ち大きめに切ります。

NZのきゅうりは巨大で、中のブヨブヨがわたしはあまり好きではないので、除いてますが、どちらでも。


きゅうりの皮も、半分くらい剥くのがデフォだと思ってたけど、そうでもないのかな?



こちらは5〜10分くらい塩を降っておきます。








大根ときゅうりから出てきた水分を出来るだけ絞って、一つのボールに。






コチュジャン、すりごま、いりごま、ごま油、出汁パックを破った物を適量ダバーーー









混ぜ混ぜ〜〜〜





混ぜ混ぜしたら完成です\(^^)/





混ぜてからすぐに食べられます。


キムチとか難しいのは出来ないけど、切って混ぜるだけなら私にも出来る😆






冷蔵庫で3〜5日待ちます。



一日経つとめっちゃ水分出てきます。




出汁パックは我が家は兵四郎がお気に入り。




でも無しでも美味しく出来ると思います。





ある日の朝ごはん



ごはんとお味噌汁と副菜がちょいちょいあったら主菜は要らない!





白い発泡スチロールの納豆が輸入禁止になったニュージーランド。最近は紙パックの納豆しか売ってないのですが、3個入りで5ドルとか🥲


これ中身少ないから一つじゃ物足りないんだよねぇ。


いよいよ納豆も手作りデビューするか⁉️


・・・と思いつつ、我が家は私と檸檬さんしか納豆食べない&私も納豆自体の臭いは好きではないので、公害問題が発生することを考えると手が出ません。






ある日のお弁当。



これ作り始めてから、1人で大根一本消費してるかも。


今まで大根の一番美味しい食べ方はお味噌汁だと思ってたけど、カクテキキムチもかなり美味しいです!







あと、こちらはCookingじゃないけど、夫婦でハマっているのが


Hey! I am Yogost


というドリンクのお店のパープルライスヨーグルト😍

ぇ、飲むフローズンヨーグルトにパープルライス(ムラサキ米)⁉️🤢・・・とおもったそこのあなた。

私も飲むまではそう思ってたんですけど、飲んだらびっくり、美味しい〜!!!!

タイのSticky mango riceが好きな人はきっと好きだと思います🩵






・・・どのくらいハマっているかと言うと、最高潮にハマっていた時は、2日に一回は通っていました。


最近は言うても週に2〜3回かな〜。


ちなみに少年のお気に入りはOat cerealヨーグルト😋




私的にはタピオカ系よりずっと美味しいと思うので、オークランド組はぜひ試して見てください〜