女子のサッカーワールドカップが、今年はオーストラリアとニュージーランドの共同開催ということすら知らなかった「ニワカ」ですが、、、




日本、決勝トーナメント進出!


今週の金曜日にオークランドのEden Parkで試合がある!



と聞いて、4年に一度のワールドカップがニュージーランド開催で日本が出るなら応援しに行かな!とチケット取りました。




もうだいぶ前から売り切れてると聞いてたのですが、スウェーデンvsアメリカでアメリカが敗れたことで、元々準決勝のチケットを買っていたアメリカ人が大量に売りに出したとかで、公式サイトで普通に買えましたウインク


この公式サイト、通常購入(公式から買う)とRe-Sale(一度買った誰かから買う)が両方出来て、入場はスマホのアプリのEチケットからなので、不正しづらくて良いなーと思いました。売買トラブルも少なそう。しらんけど


転売ヤーが横行してるジャニーズのコンサートとかでも導入したらいいと思う!






キックオフが19:30と遅めだったので、子供達は義実家で預かってもらいました。ありがた過ぎる。。。子どもたちも一緒に楽しめるようになるのはやっぱり小学校3年生くらいからかな?檸檬さんは来月でようやく3歳なので、まだまだ道のりは長い。。。







6時ごろ子どもたちをドロップオフして、シティへレッツゴー!


今日のスカイタワーの色は2パターンあって、どういうこと?と思いましたが、その理由はのちに判明します。。。











Eden Parkには駐車場がないのですが、そこは地元っ子の強み。


1kmくらい歩くつもりなら普通に路駐スポットあります。


早めに出発したけどすべてスムーズで、1時間前には着席。セルフィーしようとしてたら知らないおっちゃんが撮ってくれたニコニコ



少年は日本に住んでいた頃、2014年のワールドカップの時に購入したTシャツ😆


わたしはニワカなので、チケット代よりもお高いなでしこユニフォームには手が出ず、とりあえず青いセーター着たよ(笑)


日本のフラッグも近所のLook Sharpは売り切れだったので、少年の手作り。


「世界一簡単な国旗でよかったね」と言いながら作成してくれました。






結構空席あるなーと思ってましたが、キックオフまでにはご覧の通りほぼ満席!



座席選ぶことなく、Availableなものをポチッたのですが、割といい席だよね!!!












⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️…ダッシュ









まぁ試合結果はみなさんご存知のとおりなので端折りますが悲しい




後半一点取ったあたりの猛攻撃が前半から出来ていたら違う結果になったと思う!!!


しかし生で観てると、スウェーデンのディフェンスがすごかったです。


攻めるにはまず守りから💪←スラダンの受け売り


スウェーデンはディフェンスの一番奥がボールを持ったところから、むしろキーパーまでしっかり詰めていってたので、なかなか日本はボールをキープできなかったですね。




あとね、今回に限らず呪われてると思うんだけど、だいたい私たちが座った席から一番遠くで試合が展開されることが多いんです笑い泣き


今回は、前半日本が攻める側のゴール近くだったんですけど、前半なでしこ何本シュート打ったかご存知ですか?😑


後半はスウェーデンが攻める側のゴールだったので、スウェーデンのPKはしっかりみました。かなし😢あれは完璧なPKだったね。。。







テレビ観戦だとどこまで観客の声援が聞こえていたか分かりませんが、肌感覚では断然日本のサポーターが多かったです。


日本人だけじゃなく、地元NZのお客さんかな?白人も黒人も中国人もインド人も、


Go Japan!!!!


と応援していて、嬉しかったですお願い









そんな帰り道。



一色になったスカイタワーを見て気づきました。


黄色と青はスウェーデンカラー!



試合開始前は日本🇯🇵とスウェーデン🇸🇪の二色だったのに、スウェーデン勝利で一色に変更になっていました😢





なにはともあれ、なでしこJapan、お疲れ様でした!!!









⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️








いや〜、ブログ書くのめっちゃ久しぶりになってしまいましたが皆さまお元気ですか?


実はわたくし大変なことになってまして、6月に人生で初めて救急車呼びました。しかも2週間で2回😱

今は症状も落ち着いてるのですが、ニュージーランドの医療の洗礼を受けてます。つまり日本では予約なしで当日検査もしてくれて専門家医にも会えるような用件が、ニュージーでは検査ひとつに3ヶ月待ち。救急車で運ばれてるのに、それでもスペシャリストには会えない。ED(エマージェンシードクター)からは「専門医と電話で話したけど、バイタルも安定してるから帰ってよし。またやばくなったらすぐ救急車呼んで!」と言われ、治療も検査も無しで帰され、、、本当に1週間後にまた救急車のお世話になるという。。。あ、レントゲンとか血液検査、尿検査とかはしてます。


2回目の緊急搬送でも、一般病棟に空きがないという理由でEDのベッドで一夜を過ごし、また無治療で帰されて、別の検査で今もう1ヶ月以上待っています。この検査で異常が認められればスペシャリストに会えるそうです。


お金払うからプライベートで診てくださいと言っても、優先度が低い人の待ち時間はパブリックと変わらないと言われ。。。そんなことあるー?!


幸い会社の人みんな理解があって心配してくれて「ニュージーにいたら殺されるから早く日本に帰ってちゃんと検査した方がいい」と言ってくれています。わたしもそう思う!!!!


病気すると帰国する人多いですが、言語の問題と言うより医療制度の問題だよねぇ。まじて死にそうになるまで適切な治療は受けられない。ちなみに一回目は自分で救急車呼んで、少年が来てくれるまで病院に運ばれてからも死にかけなのに全部自分で英語で対応しました。やればできる子!


実はもう日本行きの片道チケットも取っているのですが、今の体で11時間のフライトに耐える自信がなくて、一旦延期しています。


まじでみんな、命より大事なものはないぜよ!!!命大事に!!!