5月10日
成都のホテルにチェックインした私が目にしたのは、
「5月10日 快鉄開通」
と書かれた時刻表の張り紙だった。
お!! これ、使えるかな?
被災地である都江堰を12日に訪ねようと思っていた私。
昨年は、12日の朝、バスターミナルからバスに乗って
いったものの大渋滞に見舞われて断念した苦い経験から、
事前準備をと購入を決行。
11日午前、張り切って成都駅へ。
ここで切符を買えたら、明日の朝、のんびりと都江堰へ。
昨年のように都江堰を訪ねる人達によって既に完売だったら、
今日から荷物をまとめて行くことを心に決め、いざ券売機へ!!
初めての券売機に戸惑う人たちで行列の進みはかなりゆっくり。
やっと私の番が来ると・・・
「朝一の便、完売。10時半発、残り有り」
だった。 やった!晴れて切符を入手。
・・・
しかしその夜。ネットで四川省周辺のニュースをチェックしていると、
「明日12日。快鉄開通」 というニュースが出てきた。
??? 10日じゃなかったの!? どっちが正しい情報なのか?
すべては明日になったら分かるか?
というか、
「マスコミ=12日 地元の人たち=10日」
これって、中国によくありそうな「情報操作」だろう・・・
という構造が成り立っていることを先に察したので、
あまり気にしなかった。
・・・
そして、やってきました12日。
成都駅に設けられた「快鉄専用入口」から中へ入り、
階段を上がって、2階の待合室から専用の入口を探して通る。
切符は服務員が鋏を入れる。
新しい列車は得てしてホームが遠く、この駅も例外にあらず。
走る、走る、走る、5番ホームは一番奥!
いかにも「今日開通」らしき取材陣がいっぱいいて、
服務員にインタビューなどしたり、列車の先頭を撮影したり。
お客さんも記念写真に忙しそう。
自分の席を見つけて、座る。2人掛けの窓側。
前に座ったおばさんが話しかけてくるけど、四川語でわからない・・
「すみません、北京から来たので四川語がわからないです」
おばさんの隣にいた娘さんらしき人が普通語に通訳してくれた。
少しおしゃべりをしながら、列車は出発。
そばでは、たくさんの人たちが窓の景色を見たり、撮影したり、
はしゃいでいたりして、うるさいうるさい。
中には、席の番号と違うところに座っている人がいて、
本来の番号を持っている人が抗議して喧嘩している場面も。
ひたすら、うるさい、うるさい、うるさい。
日本の新幹線ではありえない。
「屣蒲(シープー)駅」で、なぜか大量にお客さんが乗ってくると、
車内の騒音は輪をかける。や・・・やかましーーーっ!!
速度は、
220キロ近くまで出ました。
そして、次の「郫县(ピーシェン)西駅」で停車すると、
今度は何のトラブルか、列車が動かなくなる。
アナウンスが流れるが、周囲のやかましい騒音でまったく聞こえない。
服務員が、通路に立っていた「立ち乗り」らしきお客さんに
話をしている。お客さんは、大声で怒鳴り返して抗議している。
「あの人たち、どういう人たち?」向かいの娘さんに聞いてみると、
「切符を持っていない人たちみたい」
シープー駅で乗ったお客さんの中に、切符を買っていない人がいた模様。
確認しましょうよ・・・
結局、20分くらい待たされて、列車はスタート。
仮設住宅街と新しいビルが見えてきた。
予定より20分遅れて11時25分に都江堰駅に滑り込んだ。
やれやれ・・・
この混雑、先に帰りの切符を買っておいた方がいいかもしれない。
と、券売機のところへ行くと、これまた行列できてない人たちが我先に、
と慣れないタッチパネルを叩いている。
やっと私の番(というより、割り込んでくる人に「排隊(並べ)」と言いまくり、
掻き分けていたら券売機の前に来られた、という感じ)が来て購入。
「17時46分発、成都。1枚」
ボタンを押してお金を入れようとすると、脇にいたおっさんが
「俺も成都までのを買いたいからもう一枚買ってくれ」と来る。
「残念でーす。もう、購入は終わりました。並んでください!」
切符取り出し口に切符が落ちてきて、購入が終わったというのに、
「買ってくれ、買ってくれ」としつこいおっさんを無視して、外へ。
4路、10路、13路 のいずれも、都江堰の観光地までが終点。
先にやってきた4路バスは、これまた「我先」人間が大量に入口を
ふさいでいたので、次に来た10路バスに乗る。座れる。
やれやれ・・という思いもあったけど、出来立ての列車は綺麗で、
被災地の復興風景なども見ることができたので、良かったとしよう。
翌日の新聞には、しっかり一面トップでこの話題が掲載されていた。
もちろん、悪いことは何一つ書いていなかった。
ご挨拶 2005年から「ココログ」
でもブログをやっています。
中国北京で映像撮影"EmmyBBC-本日の北京"
今後ともご愛顧宜しくお願いいたします。
↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります。














