今日、ふと、もう色んなことを諦めようって思った。(いい意味でね)その記念に、言葉を残しておこうと思うんだ。
喜びも悲しみも怒りも苦しみも愛も希望も絶望も、もう全部感じ尽くすしかないなぁって。
そのために人間としてここに生まれてきたんだろうから、そこから逃げようとしても無駄だなっていうか、しょうがないなぁっていうか。もはや降伏宣言ですわ(笑)
いつからか、ものすごく生きづらくなっていた。早く夜空の星になってしまいたいと星に願うほど(笑)生きやすい心と体の在り方をずっと模索していた。
その都度、気づきや学びがあって、試行錯誤して、なんとか乗り越えてきた。お陰様で、前に比べたら、だいぶ生きやすくなってきたなぁと思う。
これからもそんな状態を維持していきたいし、もっと追及していきたい気持ちもある。
その反面、最近は巷に溢れすぎている自己啓発やスピリチュアルな情報に、なんだか疲れてしまったな。
それも一生懸命生きてる証拠なんだけどさ。
本当はもっともっとシンプルなはずだ。
だから今は、ただただ、自然の中に身を置きたい。
ここに人間として生まれてくることを選んだ、泥臭くて生臭い自分を、精一杯生きてやりたい。
目に見えないものの大切さもわかるし、キラキラ綺麗で純粋な世界への憧れもあるけれど、
今、目の前にいる人を見つめて大切にすることも忘れたくない。
目の前にいる人に触れて、抱きしめることができる奇跡を忘れたくない。
惨めで情けなくて泣きたい日や
腹が立ったり素直になれない日や
前向きになれない自分がいても
それはすべて、生きているからこそ。
心と体があるからこそ。
心と体めいっぱい動かして、感じて、
笑って、泣いて、生き切りたい!な。