WHO必須医薬品リスト【経口中絶薬の価格】に関する章が、リプロダクティブライツを考えるチームによって翻訳されました!

WHO 必須医薬品リスト「薬剤による中絶のためのミフェプリストン・ミソプロストール 第11章 薬の価格比較と費用対効果に関する 利用可能なデータのまとめ」

日本語訳はこちらから↓

WHO 原文↓

翻訳協力:遠見才希子、柴田綾子、空野すみれ、細井 遊布、李美慧

経口中絶薬は、WHO 必須医薬品(健康を保つために必要不可欠で誰もがアクセスできる価格で提供されるべきもの)に指定されています。

WHOによると、経口中絶薬(ミフェプリストン・ミソプロストール)コンビパックの平均価格は、約4〜12ドルです。

現在日本では、経口中絶薬は認可されておらず、おもに中絶手術が行われています。

2021年のうちに経口中絶薬の承認申請が行われるようですが、病院経営の観点から中絶手術と同等の価格になる可能性があるといった新聞報道がありました。

ちなみに日本では、中絶薬のうち1剤、ミソプロストールは胃・十二指腸潰瘍治療薬として認可されており、1錠約31円です。これは上記WHOの平均価格と同等です。
※海外では、ミソプロストール単独4錠〜安全な中絶・流産が行われていますが、日本では適応外使用しないよう注意喚起され、中絶や流産には基本的に使用されていません。

リプロダクティブライツの領域には、ほんとうに様々な課題が山積していますが、国際的な声明や文書を翻訳し、学んでいきたいと思っています。

日本でも安全な中絶薬が認可され、適切な価格と運用・アクセスで、女性の健康を守る選択肢が増えますように!