2歳の娘に「おしりもおまたもおっぱいも全部大事大事よー○○ちゃんの体は○○ちゃんのものよー」と歌いながらいつも体を洗っていたら
ある日娘が風呂場でギャン泣き!

その理由が『自分で洗う!大事大事は自分で洗うの!ママ触っちゃダメ!』

性教育かあちゃん、娘の成長に感動した😂

以後「洗い残しママが洗っていい?」と聞いてから体を触るようにしています。

「ママのおっぱいも大事大事?」と聞いてくるので
「大事大事だよーだから自分以外の人の大事大事は何も言わずに触っちゃダメだよー誰かに触られたらダメって言うんだよ」とか2歳からできる性教育をリアルに体験中です。

上の子は2歳を過ぎて急成長中、大絶賛イヤイヤ期!!!

保育園行かなーい
ごはん食べなーい
はーみー(歯磨き)しなーい
お風呂はいんなーい
しーし(おしっこ)しなーい
オムツかえなーい
ねんねしなーい

最近は特に寝かしつけに苦慮しており、絵本10冊くらい読まされた挙句、
やっと寝るというところで、、

なんか飲みたーい
なんか食べたーい
タッチして抱っこしてー
お背中トントンしてー

育児って、、辛抱だなって、、
イライラして声をあげたら負けだと強く心に念じています

日々寝落ちしてしまい、やることやれずあっという間に一日が過ぎ去っていきます笑

写真は、家中の踏み台?を集めて冷蔵庫を開けることに成功した2歳児!