先日、青山学院大学で開催された日本財団ソーシャルイノベーションフォーラムに行ってきました。

りゅうちぇるの話に感動し、
宋美玄先生に初めてお会いできて感動し、
大学生のパワーに感動し、
予想をはるかにこえる濃ゆい1日でした( ̄∀ ̄)

集合写真撮影では、ちゃっかりりゅうちぇるの後ろをキープし、めっちゃ写ってる!!笑

宋先生も予想通りに気さくで明るくてすごいお方で、弾丸トークでの表現(男性の賢者タイムをシャケに例えてしまうところ、ほか、話の端々に優しいユーモアが多数)が最高に面白く、非常〜に勉強になりました!!!

イベントにはたくさんの大学生が参加していて、とっても刺激を受けました。
自分も大学生の頃から活動していましたがやはり時代が違う!でも思いはあの頃の自分と同じなのかな〜なんて勝手に思ったり。。
みんなキラキラしてたよ〜〜(TT)☆

そもそもの参加理由は、11月4日に中央大学文化祭で開催される、中央大学SEXを考える委員会(CSC)主催のイベント「AVの教科書化に物申す!」の参考にさせていただくべく、
産婦人科医の宋美玄先生と元AV女優の麻美ゆまさんらによる「わたしたちは性のはなしをしらない」というセッション目当てでしたが、
りゅうちぇるらによる「性別ってなんですか?」というセッションにも参加しました。

「孤独がこわくて居場所がほしくて自分を偽った」
「自分らしく生きたら居場所が見つかった」
「母乳以外はママじゃなくてもできる」

りゅうちぇるの等身大の言葉が心に響きましたわ。。。(TT)

一緒に行ってくれた中央大CSCのめぐちゃん、沖縄の大学生のなっちゃん、ありがとう〜〜!