2017.10.1にDV被害者の支援を行う団体などが集う「第20回全国シェルターシンポジウムhttp://no-more-violence.net/」に一般参加者として初参加しました(=゚ω゚)ノ
{0C9B9917-4A8D-4C75-81AD-07B922CBB44E}
会場は女性、女性、女性、たまに男性。
ものすごい人数の参加者で、共通のテーマにこれだけ関心を持ってる方がいらっしゃるんだなぁと圧倒されました。

午前は福島みずほさんをはじめとした女性議員さんたちのフォーラムを聴き、改めて刑法改正の遅れや問題について悶々と考えさせられました_φ( ̄ー ̄ )

いわゆる性交同意年齢が13歳未満って、、あまりにも日本の性教育や文化とかけ離れてると思うのですが。。青少年保護育成条例でちゃんと守られるならいいけど現実そうではないだろうし。
性的虐待の監護者や時効についても問題山積。。
改正3年後の見直しまで、もっと社会全体で考えなければならないと思う。
もし被害を打ち明けてくれた子がいても、法律がちゃんと守ってくれないと通報しても傷つくだけになってしまうから。。

午前だけで憤り度高しヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

午後は2つの分科会(AV強要問題とDV問題について)に参加しましたが、、
憤り度maxヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
憤りというより、もはや恐怖すら感じました。。

怖すぎる、、知りたくて聴講してるのに知らないほうがよかったかもしれないと思ってしまうほど過酷な現実と壮絶な被害。。。

AV強要問題については様々な議論があるようですが。。AVも違法ポルノも児童ポルノもあふれまくって、小中学生でもスマホで目にできてしまう現況では、少なくとも、
「AVはファンタジー☆だから教科書にしないでね、真似しないでね」なんて言葉では全然足りないということ。
そもそもファンタジーって言い方っていかがなものか(´・_・`)すごく違和感を感じる。せめてフィクションとか、、?

DV問題についても、、明らかな暴力を伴う(例えば首締められ顔面何度も殴られての)性交でも夫婦間だから強かんとしては扱われなかったって、、どういうことやーー!!


間違ったことを書いてしまうといけないのでこのへんにしておきますが。。
消化するにはだいぶ時間と心の余裕を要するフォーラムでした(´-`).。oO

被害を受けた方はもちろんだけど、これらの分野の支援に取り組んでる人の心のセルフケアが大事だなと思った。。だからこそ、こうやって全国的に集まって共有することが大事なんだろうなと。。

勉強のためと思い、一人で参加したフォーラムでしたが、なんと!!最後に会場で友人の助産師さんに奇跡的に再会!!( ;∀;)
疲弊してたので嬉しかったー!癒された!
彼女も仕事続けながらの大学院生で勉強のため一人で来ていました(ノД`)
研究大変だけどお互い頑張ろう!と励ましあい勇気づけられました(*´∀`*)