よくわからない電子popをHDMIモニターに改造その1 | goodbye emonuelle blog

先日、ハードオフ巡りをしていたら、ジャンクコーナーに変な物が。

 

supar pop。なんだこりゃ。

随分とポップな名前だな...と、思ったら。

 

スーパーに置いてある値段表記などの「POP広告」の事か!

SDカードにデータを入れて、液晶で広告を表示させるものらしい。

300円だし、なにやら面白そうだったので購入。(しかも2台w)

 

さっそく動作確認。

適当に広告っぽいものを表示させてみたが、壊れてはいないらしい。

 

まぁしかし、使い道が無い(笑)

 

なので、HDMIモニターとして改造することに。

動作品ですが、問答無用で分解。

液晶は「AT070TN92」。

800x480と、あんまり高性能な液晶では無いですが...

 

 

とりあえず液晶のコントローラー基盤をAliExpressで購入。

丁度セール期間中だったので1500円ほどでした。

 

 

そして届いたもの一式。ご丁寧に赤外線受信基盤とリモコン付き。

給電用USBケーブルがあるので、ACアダプターいらず。

 

その2に続きます。