リリーのこと。 | 徒然なるままに。

徒然なるままに。

emmmaxyが日常の些細なことを綴ります。

2012年11月8日に出産。
専業主婦のゆるゆる子育てライフ。

最近モニター記事ばかりですみませんアセアセ

さて、リリーちゃん。

我が家、GWに淡路に義両親のお祝いで行ってたんです。
その間、リリーは私の実家で預かってもらいました。

帰ってきた日は大丈夫だったのですが、
翌日買い物で二時間半ほど家を空けた隙に、
こんなことになってました…



分かりますか?
風切羽と尾羽がぐちゃぐちゃになっているんです、、

最初ケージに引っかかって暴れたのかとか、
ヒーターで焦げた?とか思ったんですが。。






自分でやってました…

多分間違いなく私と離れたストレスでショボーン


軸もネジ曲がってしまって、
毛もバサバサで、
羽がしっかり閉じれないほど。
もちろん、うまく広げることすら出来ないので、飛べなくなってしまいました…


一度かかりつけ医に連れていき、
担当医がいないときだったし、症状からしてストレスだろうってことで様子見になりました。

でも全然やめる気配がないので、
もう一度担当医がいてるときに受診。

自咬症のように血が出たり、
全部むしりとってしまう場合にはカラーとかも考えないといけないけど、毛かじりではしないほうがいいと。
やはりカラーもストレスになるので。

とりあえず、もう飛べないしひっかかることで気になって余計に咬んでるようだったので、相談してクリッピングしてもらいました。


私のジャージ姿で申し訳ないですが。

結構内側までやってしまってたので、
通常のクリッピングでは残す部分も切ってもらったり、
あとはなるべくねじれてるとこを取り除くように少し短めになっていると。

ただ伸び途中の羽があったからそれは残してくれました。

あと、病気原因なのが怖いので、
これを期にちょっとお値段張りますが、
PBFDとBFDの検査もお願いしました。


2~3週間で結果がでて、
無事に陰性でした。

ずーっとひっかかっていた羽のことは一安心。


と思ってたら、
今日またやってしまいましたショボーン


ちょっと膨らんでるときで分かりにくいですが。


もう癖みたいになっちゃってるのかな…?

風切羽はクリッピングしてからは大丈夫だったんですが、尾羽は咬んでるのか?みたいなことはあったので。


せっかく残してもらってた羽まで、
ガジガジしちゃいました。

これも切った方がいいのか、悩みます…


私のことだけ好きすぎて、
最近パパや子どもたちも咬まれたりなついてもらえません…


しかもまた姉の結婚式参列で、
8月に沖縄も控えてるので、心配すぎます…