8月12日(日)3日目と13日(月)4日目 | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは(^-^*)/

以前書けなかった北海道旅行の部分。

11日の午後2時にチェックインした函館のホテル
「ホテル函館ロイヤル」
とっても綺麗なホテルで、朝食付きをお願いしていたので
12日の朝は宇宙兄弟を観てからゆっくりとモーニングビュッフェに。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_074747.jpg
子供達は好きなものを好きなだけ食べられるという有り難い食事に大興奮で


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_074825.jpg
コーンスープは主食ですか?と問いたくなるほどおかわりをする子がいたり
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_074842.jpg
道南名産がごめ昆布のエキスを使ったところてんのようなものを大変気に入って馬鹿食いする子がいたり(笑)
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_083618.jpg
旅が終わった今でも
ロイヤルはよかったと
振り返る子供達です(笑)

そりゃ、結構いいお値段しますもの、いくらパック料金でもお盆シーズンに6人分じゃねf^_^;


こんな宿泊を7泊もできませんよ?

だから基本はテント生活っす。

10時半にチェックアウトして

向かうはこの日のキャンプ場がある道の駅併設の
「らんこし(蘭越町)・ふるさとの丘」
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_144825_ed.jpg
北海道の首のような場所に位置します。
道中道沿いにはオルラヤが自生していてとても綺麗でした。
3時間で到着。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_144206.jpg
道の駅でカレーやうどん蕎麦などを食べてから、
キャンプ場にチェックインでした。

初めてのテント張り。

旦那様、旅行中、運転中にテント生活をするよとまみぃに言われ
少々お怒り気味でしたが
宿代を削らないと長期の旅行は難しいと悟ったか?

割と素直に手伝ってくれてピンと綺麗に張れました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_153202.jpg
テントの中は意外と広くて子供達も大喜び♪
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120812_153750.jpg
夕食は自宅に備蓄していた非常食から持ってきたパックごはんやレトルト豚丼、カップ麺などを
カセットコンロで湯沸かしして美味しくいただきました。

自然の中で普段しないようなスタイルでの食事が楽しかったですね♪

だがしかし。
夜から雨が降ってきましたの。

13日(月)旅行4日目

明け方雨がやんだので
食事の準備をしていたら
途中から雨が降ってきて中断。
荷物まとめて雨でびしょびしょのテントを車に突っ込んで7時にキャンプ場をチェックアウトです。

9時過ぎに小樽。
あ~~
素通り(T-T)
旦那様よ。ちょっとくらい寄ってくれてもいいんでないかい?

雨が降ってるんだから見る観光で終わりだよと。

トホホ。

4ちび連れて雨の中歩くのも確かに大変だしね。

13時半
道の駅「風Wとままえ(苫前町)」でランチ。

左に海を見ながら北上して16時35分に最北端の町
稚内市に。
16時40分ノシャップ岬

デジカメがないことに気付き大騒ぎ!
しばらく探して見つかったが
生きた心地しなかったです。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120813_170146.jpg
小雨が降ったり止んだり。
それでも撮影できたしよかったです。

稚内市には稚内温泉があります。

旦那様はテント生活で雨が降ってきてよほど嫌だったんでしょう。
温泉の近くの民宿で素泊まりができないかぶつくさ言い出しまして。
もともと 行き当たりばったりで宿を見つけて旅できるよと本人言ってましたのでね。

それに不安を感じてまみぃはテントを用意しましたのでね。

じゃあ そんなにテントが嫌なら自分で宿を探してくださいねとお任せしました。

そのくせ民宿に問い合わせお邪魔に私を行かせようとするのだから
甘えるのもいい加減にしなさいよ、自分が宿に泊まりたいのなら責任もって宿を自分で探しなさいと言いました。

ふてくされて民宿に駆け込むがダメ。ホテルもダメ。子供4人いてお盆シーズンで観光地ではわかりきった結果。

とにかく温泉に浸かりましょうと説得して
日本最北温泉「稚内温泉童夢」で入浴しました。

昆布だしのような臭いと味がしました。
色も出汁っぽいかんじで
まさに温泉!って感じ。

ここで食べた豚丼は激ウマでした!

北海道の豚丼は蒲焼きのような甘辛いタレを肉厚の豚肉がまとっているんですね!衝撃の美味しさでした。

んで

閉館ギリギリまで施設にいたあと…・
雨が降ってきそうな天気にガッカリな旦那様。
今更もう宿は無理と諦め
稚内駅の駐車場で嗚呼一番避けたかった6人車中泊!
ミニバンに6人はつらいよ!!

とりあえず運転席に詰めるだけ荷物をおいて

旦那様は助手席を倒してゆとり。

私と4チビは出来うる限り足上げたり重なり合って毛布掛けて疲れて寝るって感じでした。

夜中体が痛くて何度も目が覚め
あーテントのほうがよっぽど楽で寝心地がいいよと
車中泊を恨みました。

まぁ、こんな経験は今しかできないことだから

この状況を楽しめましたけどね(笑)
自分変な格好、こんなん有り得ない(笑)
そんなこと考えていたら
稚内駅からすぐちかくの港から日の出が見えましてね。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-120814_044612.jpg
早起きした(せざるを得なかった(笑))私と旦那様と長女は
日の出を見に散歩したのでした。

旅行5日目。
さあ、これから日本最北端「宗谷岬」へ出掛けますよ。

続く。