久々に通常記事を。


Instagramで
こちらがupした景色の画像を引用で
「これは何処ですか?
日本旅行するリストに入れたい。」
みたいなDM送るの
流行ってますか?

最初台湾の方からDMが来て
その人のプロフィール見たら
こまめにupしてるし
本当に知りたいのかと思って
親切に教えてあげたんだけど…。


同じような手法で
今度は韓国人からDMが来たんだよね。
引用元の画像は違うものだったけど。


そして最初の台湾人
暫く会話した後
かなり端折るけど
LINE教えて的なメッセージが来て
あれれ?となりました。


結局新手の詐欺なのかな?
台湾人の方は
ご自身の画像をぱっと見では
upしてないから
ロマンス詐欺じゃなくて
投資とか?

地震の心配したんだけど真顔


DMのやり取りしてる途中で
気付いたんだけど
個人のアカウントなのに
ビジネスチャットだったんだよね。

だからやはり純粋な質問ではなくて
詐欺かアカウント乗っ取りとか?
そんな類いなのかなと推測。


皆様もお気を付けて指差し