仕事復帰 | Emmaのウィスコンシンでの時々

Emmaのウィスコンシンでの時々

ウィスコンシンライフ始めました。

3ヶ月の育休から仕事復帰しましたーーー。

 

 

アメリカでは私の知ってる中では一般的な会社勤めしてると産休/育休合わせて12週間っていうのが多くて、

 

 

日本からしたらきっと早すぎじゃない?って感じかもしれないけど、大体3ヶ月で復帰。

 

 

休みに入るのはいつでも良くて、大体年俸制の会社だと12週間は給料はそのまま100%でる。

 

 

短いけどお給料はそのまま出るのでまぁいいっちゃいい。

 

 

 

 

そしてここからは私の話。

 

 

私の会社は珍しく16週間とれて、その16週間を子供が1歳になるまでにどうとっても良くなってる。たとえば、一気に16週間とってもいいし、分割でとってもいいし、変則で週2日だけ出勤っていうのを限度がくるまで何ヶ月も続けてもいいし。

 

 

ということで私は最初に12週間分をとった。

 

 

その最初の日も”陣痛が来た日から”、たとえば予定日の1月1日(仮)からと設定できて、私も育休は予定日前日もしくはそれより前に陣痛が来たらその日からというようにしてあった。

 

 

結局予定日まで陣痛は来ず、誘発の予定を予定日前日にしてあったのでその日から育休に入った。

 

 

そしてあっという間に12週間が終わって仕事復帰になりました。

 

 

今日からベビーシッターさんに来てもらってまだちょっと慣れないけど早くルーティンをつけたいところ。

 

 

まだ育休が残っているので数ヶ月働いたらまたちょっと育休に戻るんだけどね。。。

 

 

残りの育休は日本に行ったりするのに使うよー。