「二人の自分」がみんないる。 | 幸せな瞬間をもっと世界に!

幸せな瞬間をもっと世界に!

たった一つの出会い、
たった一つの言葉。

人生がガラリと動き始めたのは、いつもたった一つの事でした。

そんな一つのバトンを繋げていきます^ ^

 

「二人の自分」がみんないる。

 

 

こんにちは^^

今日は、少し前から書きたかったこのテーマを書かせていただきますね♬

少し精神的なお話です!笑

 

☻♬☻♪☻

 

「二人の自分」って何やねん?天使と悪魔的な?とイメージされる方もいると思います。

めちゃくちゃ簡単に言うと、ホントそんな感じです。誰しもの中にその天使と悪魔が存在する..

 

じゃあ、その天使と悪魔って具体的にどんなものかと言うと、

私が思う天使と悪魔は、結局『心』の自分と『頭』の自分という二人です。

 

よくスピリチュアルな癒しのアドバイスなどで、心を大事にして~とか心の声を聴いて~とか聞くと思います。そして、今では企業のメンタルヘルスケアなどでもそんな言葉や標語を目にしたりする事も当たり前になってきましたね。

 

が、心の声を聴く..

えっ?わからん..(◎_◎;)となる方、結構います。どういうこと?どうすればいいの..?心って何..?と。

 

この感覚の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか。でなければ、心の病がこんなにも大々的に周知されないと思います。メンタルヘルスケアという新たな企業でのサポート部隊も立ち上がらなかったでしょう。

 

ということは、ですよ、、、それくらいまでに我々現代人は『心の自分』の方を見逃して生きているということです。もしくは、そのもう一人の自分がいることも知らないまま・わからないまま生きてしまっている..

 





だから知らず知らずの内に、気づかず心の病に陥ってしまっている..。

 

そんな構図が浮かびます。そして、実際に私は感覚的に感じてしまいます。ああ、100%頭優位で生きてしまっているのか~しんどいだろうな~と。自分が色んなことを勉強させて頂いたおかげでそんなこともわかるようになりました。

 

その生き方を否定している訳でもなく、悪い訳でもないのです。ただ、どうあがいても、その生き方のままではずっとしんどいことに変わりはないと感じるからです。

 

なぜ、そう思うのか。その根拠は?を、お伝えしますね。笑

 

人間には心という目に見えない温かいエネルギーを宿しています。これが人間の最大の素晴らしい点でもあると感じています。人間特有ですね。

 

そして、もしその心の自分なしに100%頭優位でずっと生きていると、その人の心はずっとずっと置いてけぼりのままですね。人によっては、心のエマージェンシーが作動し、うつ病や心の病にかかってしまう人..

 

はたまた、頭の生き方に慣れ親しみすぎてしまい、その感覚が当たり前でその世界しかないじゃん・もうこうしか生きれないじゃん、と半ば諦めとやさぐれと怒り半分のような感覚で生きてしまう人..

 

前者はシンプルにしんどいですし、後者は人生に対して常にネガティブな生き方、もしくは頭の解釈・枠内の世界観だけで生きているのでまるで籠の中の鳥のような捉われた感覚が常にあるのでしんどい..。(←社会的に"幸せ"とされる定義でいても自分は全く幸せではない感覚です)

 

そして、人生の終焉にきた時にようやく後者は気づいてしまうのです。もっと自由に生きればよかった..と。

心が最後の最後に溢れ出し、後悔してしまうのです。

 

というような感じです。で、心の病にかかってしまえば、嫌でも心にダイレクトに触れるので『自分の心』というものを感じれるのですが、後者は中々触れれる機会がありません。むしろ、頭の解釈ですべて良い・悪いを捉えるので厄介です。

 

ただ、現代人に圧倒的に多い生き方の感覚は後者と個人的には感じています。

何が正しいのか..正解探しの生き方は、もろに頭の生き方だからです。

 

さあ、では正解探しの生き方をするとどうなるのか。

 

心の声なんて聴こえません。まったく。

 

でも自分は発しているのです!実は..

その押し問答が脳内で無意識にされているだけです。


だけど、無意識ですし、更にその頭の解釈や正解とされる答えの方が人生においては有利と解釈してしまいます。

 

だから結果、心の声が何千回と発せられたとしても、その有利な回答の方を脳が選択してしまうんですね..。それは、現代社会が生み出した文化的背景は大きく関係しているのではないかと思っています。また、社会的背景も然りですが..。

 

私はスマートフォンの普及が割と大きな影響ではないかと考えています。それ以外も色んな影響はあると思いますが、自分の感覚や感性で考えなくともスマホは何でもすぐに教えてくれます。その感覚が今は当たり前にあるので、自分の感覚や感性は無意識になくなり何が正しい・何が良いかのみの感覚に陥りやすいかと。

 

例えば、新しい化粧水を購入しようと頭で考えたとします。選択肢が3つあるとします。

①仲のいい美容系に強い友達おすすめの化粧水②スマホで検索した口コミ№1の化粧水③自分がなぜか無性に惹かれる(パッケージでも説明文でも)無名の化粧水

 



さあ、あなたならどの感覚でどれを選び取りますか?(急に思いついた独自心理テスト開催!(゚∀゚)笑)

 

①を選んだ人..

仲のいい美容系に強い友達のおすすめの化粧水を選んだあなたは、頭と心の感覚、半々くらいです。美容系に強いという実績や論理がある(頭)ことと、仲のいい友達だから(心)といった二つの点で無意識に選んだのではないでしょうか?だいたいこの二つの感覚が半々くらいだったならその比率です。ただ、人によっては実績や論理の方に強く惹かれ、仲のいいは少しだけ(7:3・8:2)などの感覚であれば、その比率です。

 

②を選んだ人..

スマホで検索した口コミ№1の化粧水を選んだあなたは、ほぼ頭優位の感覚です。そこにあなたの感覚や感性はあまりありません。あなたの特性とあなたのデータに合致したモノであり、そしてその上で「いいね」とされる優秀であろう化粧水を選んだ、とても論理的手法での選択だからです。300人中、250人がいいねとされている化粧水。実績的にも間違いないという根拠が数字・結果として見てとれる、まさに頭で分析されつくした選択です。(※ただし、前から使ってみたかった・憧れなどの心が躍るような感覚がそこにあるのであれば、それは心の感覚もある方なので①の比率を参考に。)

 

③を選んだ人..

自分がなぜか無性に惹かれる(パッケージでも説明文でも)無名の化粧水を選んだあなたは、心優位の感覚です。ただただ、あなたの心がときめき・何かわからんけどワクワクすっぞ!の感覚で無名の、口コミとかもスルーの化粧水を選んでいるかです。理屈や根拠などでなく、あなたの心がただ湧き上がる感覚で選んだからです。

 

こんな感じでしょうか。化粧水を例にあげましたが、あなたがリアルに感じれるモノでぜひ置き換えて頂くと具体性が増すかなと思います!

 

そして、この例を見て感じて頂けたかと思います。心の感覚を何となく..♪笑

たったこの感覚の違いだけなんですが、この選択を選ぶことがまた、至難の業..。

 

親・友達・職場の人・社会などなど..あらゆる人の影響や支えがあり生きているからです。

自分が欲しい!と思った無名の化粧水ですら、え、あんたおかしくない?普通こっち(②)選ぶっしょ!とす~ぐなる。

 

そうなると、え、やっぱ私の感覚っておかしいのかな?でも③が一番気になるのに!!でも、②が私でなく、大多数が推してるしやっぱそっちの方がいいのかも..と。

 

ここでこのように②の影響を受けたりしてせっかく③(心)にしようと思っても頭が作動してしまうんですね!!

 

そして、こうなると論理的・数字的・実績的によくみえる②が良いと解釈し、結果自分の心で選ぼうとした③ではなく②を選ぶことになる。

 

こういうことの繰り返しが日々行われ、日々あなたの心が置いてけぼりになっていく..。

そして、こういう出来事が知らず知らず積み重なり、自分への自信も無駄に削られていくことになる..。

 

そうなると、自分の声に自信もなくなっていき、余計自分の声より大衆の声が正しいんだとなり、どんどん心の声を聴かないような構図が生まれるのです。

 

だから、自分の中に天使と悪魔なんかおらず、一人のみと思ってしまいます。でも、実際は左脳と右脳があるように、顕在意識と潜在意識があるように、あなたの中に頭の自分と心の自分が必ずいます。

 

頭の自分は、生きる為に必要な知恵や知識・スキル、分析や計算・計画を得意とした生き方です。

心の自分は、自分を生きる為に必要なワクワクや湧き上がる喜び・幸福感、リラックス、好きな事を自由にできる自己表現を得意とした生き方です。←だいぶ簡単にまとめてみましたが!笑

 

そして、頭の自分から心の自分に気づくことは容易ではありません。

脳は一日に6万回以上もの思考を常にしていると言われています。日々の色んな情報整理や選択を無意識にこの脳が処理してくれています。こんな回数、意識あるまましてたら身が持たないですよね(゚∀゚;)笑

 

という所で、まずはこの自分の無意識の感覚を知ることから自分の心の声が聴けると考えております!

ま、そんな感じです!笑

 

最後、超ー--雑いですが、お伝えしたかったことは、

*自分の中(意識の中)には二人いるんだぜ!

*こんな仕組みで心置いてけぼりなるんだぜ!

を、お伝えしたかったです笑

 

そして、自分の無意識の事心の声の気づき方などは、私もお手伝いできますので、ご興味ある方はお気軽にどうぞ^^

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!

 

 



無意識・心の声、聴けるよ〜!セッションやってます!笑 お気軽にどうぞ🐕

サムネイル