13周期目は

D5から5日間、1日1錠のクロミッドを服用しました。

 

なので14週期目は

D5から1日2錠を5日間、になりました。

 

前回の服用時には何の副作用も感じなかったのですが

今回は本当にひどく…

 

火照りとか、イライラとかではなく

「目のかすみ」目

 

この間に転職をしているので

前職よりもPC作業が多くなったのですが

今回のクロミッド服用から3日目…

 

PCやスマホの画面を見ていると

たった5分程で、文字がかすんで読めなくなり…

 

車の運転や、それ以外の生活では特に違和感はなかったのですが

PC作業にはかなりの支障を来す状態でした。

 

なので、自己判断で最後の2日間は1錠のみの服用に。

(そしたら、目のかすみは軽減されました)

 

翻訳のお仕事でも、納期のタイトな大型案件をいただいていたのですが

この目の不調で本領を発揮できず…

 

改めて、不妊治療と仕事の両立について考えさせられました。

 

 

先日D11 あたりに卵胞チェックとフーナーテストを兼ねて

CLを受診。

 

D11にしては普段よりもおりものがまだ少ないので

自信がありませんでしたが

フーナーテストは良好。とりあえず一安心。

 

卵胞チェックでは、またしても

左の卵巣にある卵胞が一番大きく…

今回も左からになりそうですチーン

 

やはり右からの排卵を促すには、もう少し強い排卵誘発剤を。。

ただし、副作用のことを考えてクロミッドは次回からは服用せず

 

もし今回がだめなら、自己注射(ゴナールF)も検討しましょうか

 

とのこと…笑い泣き

 

もしくは、保険適用外にはなるが

同程度の強さのレトロゾールの服用で様子を見よう、とのこと。

 

 

私としては、ゴナールFの副作用を考えると

全く気が進みません… (もちろん自己注射が嫌なのもありますが)

 

いろいろと調べると副作用の例が沢山出てきますが

そんな副作用が出ている中

朝車で1時間通勤して仕事ができる気がしません…

 

転職したばかりで迷惑をかけたくないのもあるし

そうでなくても、翻訳のお仕事をもらった時に対応できるほどの体力は残しておきたい。

 

などと考えてしまうと、かなりの迷いが生じています。

 

そもそも、普通に排卵はしているので

そこまで強い薬は使いたくないというのが本音です。

 

個人的には、内膜も薄くなりにくく、単一卵胞が育ちやすいと言われる

レトロゾールの服用を試してみたいのですが。

 

とにもかくにも、今周期で妊娠すればいいわけなので

ゴールデン期でもありますし、望みを捨てずに過ごしたいと思います!

 

本当にわたし、欲張りすぎだな…笑い泣き