さて、前記事の続きとなります。

 

検査から1週間後、結果を聞きに婦人科へ。

 

まず、検査項目は
◎黄体形成ホルモン(LH) 

◎卵胞刺激ホルモン(FSH)

◎プロラクチン

◎血中E2

 

とりあえずこの4つは正常値

 

◎TSH (甲状腺刺激ホルモン)

◎FreeT3

◎FreeT4

 

この3つのうち、TSHが、正常値内の少し高め…

基準値が0.3~3.8のところ、

約3.2という数値になっていました真顔

 

妊娠を考えているなら2.5以下が望ましいと言われている。

1日の中でも変動があるし、たまたまこんな数値が出ただけかもしれないけど…

 

とのこと滝汗

 

ただ、この産婦人科ではそれ以上の検査や治療はできないため、

甲状腺専門クリニックの紹介状を書いてもらいました。

 

ネットで色々調べて、

甲状腺機能低下症なのかしら…となんとなく検討をつけました。

 

不育症とかの原因になることもあるんですよね。

症状の中には、代謝が落ちることにより

食べる量が増えているわけでもないのに

体重が増加する、なんてのもあり…

心当たりありまくり滝汗滝汗滝汗

 

それに、私、昆布が大好きなんです。

この周期まで、高温期に無性に昆布が食べたくなり

1日でおしゃぶり昆布を1袋間食とかざらにありました…笑い泣き

 

とりあえず、ヨウ素の多い食べ物を自主規制。。

 

その翌週、クリニックに。

やはり、妊娠を考えているならTSHをもう少し低くした方が良いとのことでした。

 

尿検査は問題なく

甲状腺の検査(触診とエコー検査)をしてもらったところ

腫れや炎症は見られないとのこと。

 

ただ、TSHが上がる要因には

副腎皮質ホルモンてやつも関係しているようで。

 

それを検査するためには、夕方でなく、早朝の採血が必要とのこと。

 

特に薬も出ず、また出直すことになりました。

やはり、昆布やわかめの摂取は控えてくださいとは言われました滝汗

 

2日後の早朝、採血に。

でも、結果は1週間後です…

すでにこの日で、高温期の半分が過ぎており。

 

先生に

もしこの結果が出るまでの間に

万が一妊娠反応が出た場合

何かできることはあるのか聞いてみたところ

 

結果が出ないと治療法も決まらないし

昆布やわかめの摂取を控えるくらいしかないですと言われ…

 

そりゃそうですよねチーン

 

こうして長い1週間が始まりました。

 

その間に、フライング祭りの時期がやってくるのです。

 

それについては、またキョロキョロ