今日から2010年です。
初席初日から高座がありました。
朝は師匠宅に一門が全員集まり、お屠蘇と雑煮(イクラ入)で御祝い。手ぬぐいの交換をしました。
一旦帰宅して広小路亭11:20上がり、「酒代」を演る。この噺はアタシが素人時代に掘り起こしたので多分他に演り手はいないと思います。

次に木馬亭。浪曲協会の初席のスケ。かなり深い上り(13:10)で畏れ多い。違う噺を演るつもりが与太郎のマクラから「牛褒め」に入る。途端に最前列にアタシの会の常連を発見。途端にトチッてしまった。…っと人の所為にしておき木馬亭を後に池袋演芸場へ。
ここは出番は無いのだが時間も有るし前座にお年玉を渡しに寄ったの。小蝠兄サンにつけ麺をゴチになりゴキゲンに。
最後は末広亭、三部のサラ(17:45)。持ち時間は5分くらい。仕方ないので「圓満代々」でお茶を濁す。
帰宅は18:30。特に正月の仕度はしなかったので有り合わせで夕御飯。
相棒を見て寝よう。