8月21日は

テーマ:
8月21日は、お江戸日本橋亭にて、『第4回日本橋で圓満会』です。
ゲストは三遊亭とん馬師匠、柳亭芝樂兄サン、鏡味味千代チャン、柳亭明楽クン、です。
木戸は2000円ですが、当日の17時迄に連絡を頂ければ、前売り料金とさせて頂きます。
アタシは何を演るかは未定ですが、一席は「にゅう」を予定しております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

バス旅行

テーマ:
今日は日帰りでバス旅行に行って来ました。 
上野駅から勝沼へ。凄い渋滞で、せっかく行ったのにぶどう狩りはできずに、一房のお土産だけでした。 
そこから埼玉県の花園でフォレストと言うスウィーツのお店へ。
寄居駅からパレオエクスプレスっていう蒸気機関車の列車に乗り、熊谷へ。 
そしてお目当ての、鉄道博物館のナイトミュージアムを見学、お土産に貯金箱を買いましたよ。最後もバスで上野まで。疲れました。 

第58回かっぱの演芸会

テーマ:
今夜は日暮里サニーホールでの第58回かっぱの演芸会でした。
番組は、「八問答」春雨や晴太、「皿屋敷」三笑亭夢丸、「流れの豚次伝〜豚次誕生〜」神田鯉栄、仲入り、『らくだ』橘ノ圓満、でした。
例年以上のお客様にお越し頂き、感謝申し上げます。
終演後、出演者でサイゼリヤで打ち上げでした。
次回のご来場もお待ち申し上げます。日時は未定です。

8月11日

テーマ:
江東区深川江戸資料館の伝統芸能公開に出演して参りました。 
朝からは、江戸東京落語の舞台を歩くの番外編、700円の旅をしてきました。 
都営交通の一日券での都内移動です。 
三ノ輪橋からさくらトラムで大塚駅前、錦糸町行きのバスに。錦糸町からは夢の下町バスで東京駅八重洲口へ。昼食を済ませ、東京ビッグサイト。イベントがあるらしく、凄い人混みでした。門前仲町までバス移動。そこから地下鉄大江戸線で新宿、新宿線で森下、さらに大江戸線で清澄白河まで行き、ゴールでした。 
軽く打ち上げしてアタシは江東区深川江戸資料館に。 
今回は、夏だし夜間の公開ということで『死神』を先方のリクエストで演りましたが、後からお客様より指摘があり、丁度圓朝忌だったのよね。 
また是非とお願いされ、気分良く帰りました。

8月10日

テーマ:
長野県小諸市にある、天国山吉祥院成就寺サンに行って参りました。
施餓鬼会があり、法要の前に『蒟蒻問答』を一席、演らせて頂きましたよ。
こちらのお寺サンは不動堂があり、牡丹の名所にもなっているとの事です。明治時代に建てられた本堂も荘厳な雰囲気でした。

第25回 あきばモルゲン亭

テーマ:
台風が近づいています。皆さま、お気をつけて下さいませ。
さて今日は第25回あきばモルゲン亭でした。マスコミがこぞって早く帰る様に促した所為で(笑)お客様は極少なめでした。ネタは『笠碁』と『かぼちゃや』の二席でした。
今度の土曜日、11日は夜7時から江東区深川江戸資料館の展示ホールで落語を演ります。お時間のある方は是非お出かけ下さい。

八月上席

テーマ:
8月1日から5日までは上野広小路亭の出番でした。
ネタは
初日、『かぼちゃや』
二日目、『青菜』
三日目、『長命』
四日目、『骨皮』
五日目、『道灌』
でした。
今月11日は午後7時から江東区深川江戸資料館の展示ホールで落語を演ります。入館料のみでご覧頂けます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。