橘ノ圓満~たちばなし~-091010_1816331.jpg

一昨晩は「ぼんじゅう亭」という天狗連の会を覗いて来ました。
アタシがワリ取りになる前に一緒にやっていた仲間なのよ。
出演は鹿鳴家吉遊、南遊亭栄歌、鹿鳴家春木、るぅきくの漫才でした。会場は世田谷の宮坂区民館。宮の坂駅前(写真)。バルコニーの下には旧江ノ電600系が保存されています。
終わって近所の料理屋サンでゴチになりました。でも、午前様にはならなかった。
昨日は長野県、松本大学の学園祭でOB主催の落語会。
とん馬師匠と一緒です。予算の関係でアタシの運転でクルマで行くことに。
三連休の真ん中なので空いているかと思っていたら、あにはからんや、大渋滞。東京都を出るのに二時間もかかってしまった。帰りも大渋滞。松本滞在が一時間半で、行きが4時間、帰りは7時間(休憩を除く)。えらく疲れた。
番組は師匠とアタシが一席30分ずつで、アタシが『金明竹』とん馬師匠が「代り目」とカッポレ。
今日はoff。
明日は池袋の東京芸術劇場で六時半から「秋の夜長の二つ目噺」という落語会。
皆様是非ともお出かけ下さいませm(__)m
入口でアタシの名前を言って頂けると前売料金で入場頂けます。