昨日は、かっぱの勉強会でした。
きらりサン、夢吉サンと三人で前座の時から演っている勉強会。ただし今回はきらりサンが体調不良でお休み。夢吉サンとアタシで二席づつの公演となりました。
ホームグランドはかっぱ橋道具街の台東区生涯学習センターだけど昨年から八月だけ日暮里サニーホールになりました。
お客さんの入りはいつも位。客席の一番前には知人のカナダ人スティーブが陣取っていた。大きな体にちょん髷、髭面、甚平を着ているので目立つ。
開口一番は前座の鯉ちゃクン、「転失気」。次に夢吉サンが「不精床」。その後アタシが中入りを挟んで二席、『猫の災難』『壁金』を演り、トリは夢吉サンで「反魂香」。
アタシの「猫の災難」はまるっきりのネタ卸し。まぁ、まずまずの出来でした。「壁金」は歌六師匠から付けてもらい、アタシしか演らない噺。
ハネてから駅前の大三元という中華料理店で打ち上げ。飛び込みで入ったわりに当たりでした。