自立心旺盛 | オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オージー夫と娘たちとゆるーくシドニー生活満喫中。
子育ても仕事も大雑把にやってます。

リトルのっぽさん、6歳2ヶ月。

日本滞在中にぐっと成長したようなそうでないような。。

 

ーーーーーーーー

●言語面
*話す

朝昼晩、寝ても覚めてもばぁばと一緒(就寝前の読み聞かせ付き。)なだけあって日本語の会話力がすごく伸びた。助詞や接続詞の遣いかたがうまくなってより自然な言い回しができるようになった。

 

*読む/書く/描く

カタカナと漢字を意識するようになった。日本でテレビをみていたら急に「私、この漢字知ってる!『犬』!これいぬすきってよむ!!」と教えてくれた。テレビをみたら、「大すき」だった。「大」と「犬」たしかに似てるもんな。。しかし、誰に教えてもらったんだろう。大という形を覚えたようで、「わたしだいすきって書けないだから漢字で書く!」と言ってカードに『大すき』と書いていた。ほんとに書けないのだろうか。笑

 

●生活面

日本でさんざん夜更かしをしたので生活リズムは、全体的に後ろ倒しになっている・・がホリデーなのでよし。学校が始まったらなおるでしょう、、ということで。日本滞在中、リトルのっぽさんは私や夫とほぼ別行動(ばぁばにべったりだったので)だったので管理のしようがないというか諦めたというべきか、、、ばぁばに全てを押し付けたというべきか。

 

●情緒面

日本到着時からワガママ三昧。ミニのっぽさんが産まれてからもうすぐ1年。学校に通い始めたり、弟夫婦が完全帰国したり、、いろいろ変化の多い年だったのだろう。元々、ばぁばが好きだったのもあるが、やはり本人なりに頑張っていたんだろなということで好きにさせることにした。

 

ーーーーーーーー


新学年が始まり、生活リズムを立て直し中。

何かと不安定なので、注意することよりも受け止める方向でしばらくお付き合いすることになりそうだ。。早く落ち着くといいな。